サトケンさんの「ソウルフード塾」で教えていただいた甘酒づくり。
実践してみました。

 炊飯器でお粥を炊く
 生麹を入れて混ぜて、炊飯器で8時間ほど保温

 

 炊飯スイッチを入れて沸騰の直前(15分ほど)に塩一つまみ入れて切る
 別容器に移して冷ます

 

 出来上がり
 
 
 お米1合分と米麹400gで1.5Lほどの量の甘酒が出来ました。

保温中、何度かかき混ぜるのですが、
ふわっと香るにおいに覚えがある・・・
おばあちゃんちの匂い

母方の祖父母は愛媛の田舎で農家をしていて、
その家のにおいがどうやら米麹のにおいだったと、
今更に思い出しました。

母に聞いてみたら、
おばあちゃんは、甘酒も味噌も、
豆腐もこんにゃくも手づくりしてたんだって。 Σ(・ω・ノ)ノ!

あ~、残念。
生きてる間に教わっておくんだった。

ホントに残念。えーん