麦茶の季節♪ | 陽だまりママン便り

陽だまりママン便り

大阪府堺市北区でキャットシッター陽だまりママンを営業しています。ねこ大好き、犬も大好き、人も大好きなシッターの毎日の出来事を綴っています。黒猫「ふう」とアメリカンカールミックスでキジ白の「レオ」のニャンズと仲良く暮らしています。

こんにちはニコニコ



なんだか猫に関係ないタイトルです爆笑

今日は曇っていて湿度は高いけれど暑くて暑くてではありません。

でも、麦茶を飲みたくなって作りました。


子供の頃、母は大きなおやかんでグラグラ沸かして麦茶を作って、それを洗い桶に入れて流水で冷やして、その後冷蔵庫で冷やしてくれました。

キッチンには麦茶の香ばしい香りが漂っていました。夏が来ると浮かぶ光景です。
そして、視覚と嗅覚と味覚の思い出です。

私も子供たちが小さい頃、同じように作っていました。冬場は冷蔵庫には入れませんが一年中作っていました。

今は、冷水で作れる麦茶を使っていますガーン
香ばしい香りは一切ないので、寂しいなぁと思いつつ、楽に作れる、お水がもったいないなど考えるとそうなってしまっています。

今日、麦茶を飲みながら子供の頃の夏を思い出しましたウインク









気持ち良さげにキャットタワーの上でお昼寝のレオ照れ


暑くなったので、この格好です口笛

ここ数日、ひんやりした場所を選んで寝ています。フローリングの床にペタンとおねがい

よくわかってます照れ


私もひんやりした床がいいです黒猫

(と言いながらやっぱり写真は嫌なのね〜)



隅っこから視線が、、、

ぼくだよ猫  ここも冷んやりしてるよ。



猫に教えてもらうこと、色々ありますね〜爆笑







今日も良い一日でありますようにニコニコ