運動会のお弁当♪~IKEAのシンブレッドでラップサンド~ | 子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」in横浜大倉山

子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」in横浜大倉山

巻き寿司巻いてみませんか? 意外に簡単♪楽しい♪美味しい♪
ちょっとしたコツで食卓やお弁当が映えますよ。

自宅を開放した教室なので、お子様が遊んでいるのを見守りながらレッスンを受けられます。
子育て期間を活かしての資格取得も。
横浜市港北区大倉山にて。

こんにちは。子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」の稲垣多佳子です。


土曜日は小学校の運動会でした。

我が家の子どもたちに「お弁当何がいい?」と聞いたところ

「サンドイッチ!サンドイッチ!」と、即答(涙)

巻きずしは見慣れているので、特別なメニューと思われていないようです…。


というわけで、サンドイッチを作ったわけですが、なんか意地でも巻かないと気が済まない(笑)


IMG_2693.JPG
まきまきサンドイッチ弁当


サンドイッチを巻くには、食パンを平たく伸ばすとか、トルティーヤの皮を使う、とかいろいろあると思いますが、私が使ったのはこちら。


IKEAのシンブレッド(薄焼きパン)

冷凍で売っているので便利なんです。


なんと言っても巻くだけなので、みなさんわかるとは思いますが、一応作り方も載せときますね。


FullSizeRender.jpg


自然解凍したパンの上にバターを薄く塗り、サニーレタスを広げ、クリームチーズを適当にちぎりながら乗せます。


その上に、スモークサーモンとピクルスを乗せ、くるくる巻きます。
(この過程、写真撮ったつもりが映ってなかった…)


で、ワックスペーパーで巻いて、端っこをネジネジ。

FullSizeRender.jpg

でも、その後このネジネジがお弁当箱の中で邪魔になりそうだったので、折りたたんでマステで留める方式に。

IMG_2691.JPG


真ん中を切ります。

IMG_2690.JPG


出来上がり~。


パンと、ピクルスと、スモークサーモンはまとめてIKEAで買ってきました(我が家から車で10分なり)

ピクルスが入っているので下の子供達にはどうかな~と思い、保険でハムとスライスチーズという、黄金ペアのものも作りましたが、IKEAのピクルスは甘いので、ぺろりと食べてましたよー。


ワックスペーパーのおかげで、手を汚さずに食べられるし、美味しかったし、なにより簡単!
IKEAのシンブレッド、おすすめです!



■ひだまりcafe最新情報■
最新情報のお知らせ&レッスン優先予約はこちらから
○メルマガ「ひだまり通信」
毎月柄が変わります

○飾り巻きずし単発レッスン
カンタン!華やか!
○パーティ寿司レッスン
数ある巻きずしテクニックを短期間で覚えられる!
○日本デコずし協会認定講座
名前の音からあなたや家族がわかる!

○名前のことだま®鑑定