昨夜up!した記事「頑張って出来るようになったこと 」の続編です。
コメントで感想を下さった方もいれば、Twitterでリプライしてくださった方もいます。
また、いつもお世話になっているベビーマッサージの先生 は、ご自分で振り返られたことをご自身のブログにまとめてくださいました。
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club あれこれブログ
http://ameblo.jp/baby-mamaclub/entry-10559891031.html
みなさん、ありがとうございます
たまにはこうやって自分の人生を振り返ることも大事ですね~。
私はと言えば、またあれからいろいろ考えてみたんですけれども、ちょっと気づいたんです![]()
どうやら自分は「頑張る」という言葉自体にマイナスのイメージを持っているんじゃないか、と。
大変だけど「頑張る」
嫌いだけど「頑張る」
なんかそういう風にしか捉えられない。
イヤイヤでも「頑張ったから」達成できた、みたいなイメージ。
逆に、
好きだから「頑張る」
楽しいから「頑張る」
それって好きだから頑張らなくても出来ちゃうんだよねー的な。
それに加えて、知らず知らずのうちに長い年月をかけて出来ちゃっていることとか。
私の場合だったら、ピアノ、料理、飾り巻き寿司。
ピアノはとにかく毎日2時間以上弾いていたから最低限上手になった。
料理は毎日最低1食は作らざるを得なかったからだんだん上手になった。
飾り巻き寿司は、中学校のときに2年ほど同居していた、小さなラーメン屋兼食堂をやっていた祖母が太巻きを作っていたのを毎朝見ていて、知らず知らずのうちに寿司飯や海苔の扱いを覚え、とても身近に感じていた。
(実際には作ったことなかったんだけど、門前の小僧なんとやらってやつです)
なるほど。
とりあえず自分で意識していたかどうかは別にして、とにかく継続は力なり
ってことですね。
うんうん、これなら子供にも言いやすいじゃないですか。
「毎日続けるのが大事なのよ
」(キャー、カッコイー)
毎日続けることイコール頑張ったことと言うかどうかは人それぞれって感じなのかと思います。
それでも自分にとってはあまり頑張った感がないので(やっぱり
)、私の場合は「毎日続けて出来るようになったことはなんですか?」という質問の方がよりしっくりくるかもしれないですけど。
勝手に質問を変えちゃったらダメなのかな(まぁ普通ダメだろうけどね…)
とりあえず、今の自分にとっての結論が出たので少しスッキリ
ま、新たな問題としては、結局私は惰性で生きてきただけなんじゃないか…ってことですが。
どれもこれも結果として吉と出ただけだもんね…
キヅイチャッタ。
これを読んでくれたアナタもちょっと考えてみませんか?
------------------
横浜・大倉山 ----
子連れママさんのための飾り巻き寿司教室
『ひだまりcafe
』
ご予約はこちら
問い合わせ hidamari-cafe@email.plala.or.jp
メッセージ
からもどうぞ♪