しばらくお休みしていましたが

 

また少しずつ「自由な心で生きる」をテーマに

 

記事をお届けしていきますね。

 

 

 

私もまだまだ修業中の身なので

 

完全に自由な心で生きられたら

 

どんなにラクなことだろうと思うのですが、

 

それでも自分を息苦しくさせるもの

 

大きな原因を突き止め、取り除くことで

 

以前よりはかなり自由な心

 

手に入れてきたなと思います。

 

 

 

具体的に何をやってきたかというと

 

日々、人と関わるなかで

 

違和感を感じることがあったら

 

どうして違和感を感じるのか?

 

自分の心の内側を見つめてみること

 

これをやってきました。

 

 

 

通常、相手がいる場合、どうしても

 

相手にフォーカスを置いて

 

自分の考えと違うことにイライラしたり

 

相手のふるまいや言動に怒りを覚えたり

 

言われたことにシュンとしたりと

 

そんな反応をしてしまうのが

 

人間のデフォルトの仕様だと思います。

 

 

 

でも、私はウツを克服する過程で、

 

また、克服してからの自己の探求で、

 

自分の現実は自分のエネルギーや

 

意識が創っている

 

ということを知りました。

 

でもすぐに「そうだったのか!」とは

 

思えなかったので

 

本当かな?と、ずっと検証を続けて

 

やっぱりそうだった!と腑に落ちています。

 

 

 

なので誰かとの間で違和感を感じたり

 

ネガティブな感情が湧いた場合、

 

私は少し前の自分が

 

どんな考えを巡らせていたかとか

 

どんなエネルギーの状態だったか

 

ひたすら自分に矢印を向けて探します

 

 

 

実は先週、妹と電話で話をしていて

 

何かのはずみでケンカになりました。

 

妹とケンカなんて、いつ振りかしら?

 

っていうくらい久し振りすぎて

 

そのこと自体にちょっと落ち込んだり

 

妹から言われたことにモヤモヤしていました。

 

 

 

でも、これも自分が創った世界、

 

妹は関係ないとしたら?と

 

すぐに私の内側サーチ機能が起動しました。

 

 

 

最近の私はどんな脳内対話をしていたかな

 

妹に言われたようなことを

 

自分に言っていなかったかな

 

 

 

そんな風に最近の自分の意識やエネルギーが

 

どんな状態だったかを見てみたところ

 

ありました!

 

もろに、妹に言われたことを

 

自分に言ってたわー!ということが。

 

わー、これだったか…と、

 

原因を認識したら、その自分を修正。

 

今回の場合は自分を責めていたので

 

さっさとそれをやめて

 

自分自身を労わることに集中しました。

 

思ったようにできなかったけれど

 

自分なりにがんばっていたんだよねって。

 

でも、これからはもっとこうしてみようと

 

前向きな反省や検討も必要でしたが

 

どちらもやることで、

 

妹へのモヤモヤは消えていました。

 

 

 

そして翌日、妹から

 

まったく何事もなかったかのように

 

普通にLINEがきて

 

いつものようにバカ話が書かれていて

 

昨日のあれは何だったの?って

 

我ながら笑えました。

 

自分の心の内側が変わると

 

こんな風に相手も変わったりするからおもしろい。

 

 

 

自分を窮屈にしているものは

 

人や環境や状況だって思いがちだし

 

そう思いたいけれど

 

本当は自分の思い込みだったり

 

自分が自分にいつも言っている言葉だったり

 

自分がつくった枠だったりなんですよね。

 

 

 

でも、それだからこそ自分だけで

 

今の状況も息苦しさも変えられる。

 

あの人が変わらなかったら

 

毎日イライラするばかりだとしたら

 

全然自由はないけれど

 

自分次第でどうにでもなるのだったら

 

いつだってその苦しさから解放される。

 

実は現実って、そんな素敵な世界なんです。

 

 

 

今すぐは無理だとしても

 

この捉え方をマスターして

 

自分が自分の現実を創っていることが

 

誰にとってもデフォルトになったら嬉しいな。

 

そして、日本中が

 

毎日を楽しく生き生きと過ごす人であふれたら

 

この国はもっと素敵な国になるね!

 

 

 

もし、今日のこのお話で

 

現実は自分が創っているってどういうこと?

 

と思ったなら

 

別の記事で詳しくお伝えしているので

 

よかったらそちらも読んでみてください。
 

 

 

 

この観点から世界を眺めてみると

 

目からウロコが何枚も剥がれ落ちるかも。

 

そうやってパラダイムシフトしていけたら

 

いつの日か、ふと氣づいたときに

 

あれ?私ってすごく自由だわ~!って

 

両手を広げて祝福したくなる日が来るよ。

 

 

 

 

 

 

 

ブログは書きたい氣持ちが高まったときに
書こうと決めていて
できれば毎日アップできたらいいのかなと思いつつ
これはこの間、お伝えした内容だよねとか
同じことばかりになっちゃうかなとか
今ひとつ氣持ちが乗らないまま
なんと!2か月も経ってました。

でも、もういいね。
この世界ってとってもシンプルだから
私がお伝えしたいことも、そんなにたくさんない。
だから、似たようなことばかり話すけれど
一度や二度では忘れてしまうことも
何度も触れるうちに掴んでいただけるかもだから
同じことかな?と思ってもお伝えするようにします。

そんなわけで、これからもどうぞよろしく。

 

 

 

今日もありがとう☆

愛と感謝と光をこめて

 

 

 

 

 

更に深いお話をお届けする

公式LINEはこちらです。

 

友だち追加

検索ID : @242tmnvz