こんにちは教育の原田です
今回は
チェックリスト…
「アニー」
について、お伝えしたいと思います
チェックリスト??
アニー????
初めて耳にする方も
いらっしゃるとおもいます
過去のアニーに関するブログはこちら
突然ですが…
実は私は、何度か転職をしております
最初は転職する度に、
今までの事をリセットして…
新しい事を覚えて…
頭を整理するのに
時間がかかっておりました
もちろん分からないことは
先輩が教えて下さりますが、、
大変でした
ですが、
ひだまりこころクリニックに入社してからは
仕事を覚えるのが
とても楽でした
なぜならば
「アニー」
があったからです
アニーは自分自身の毎日のTodoリスト、また業務マニュアルの役割を担っています
仕事の手順を具体的にアニーにチェックリスト化し、チェックを済ましていけば誰でもミスを防ぐことが出来ます
毎日のやっている仕事内容でも、時々抜けてしまうことなどがあると思います
そんな時、オリジナルのチェックリストがありチェックをこなしていけば仕事の効率化が高まる…
そう思いませんか?
朝出勤したら何から作業しよう…
ルーティンワークなのに、何度も同じミスが起きる…
いつもやり残しの仕事がある…
手順を間違えて初めからやり直し…
様々な困り事があるかとは思いますが
チェックリスト入力し
業務を見える化
することで
業務の抜け漏れを防ぐことができますし、
一斉に取り掛かった場合も
「どの項目が終わっているか」
「どの項目に取り組むべきか」
「一目瞭然」でわかります
アニーに改善点があれば、
すぐに自分で編集して更新も可能なんです
より良く更新したチェックリストの使用が
すぐに出来ます
先日2ヶ月ぶりに行った業務がありましたが
その時は覚えていたはずなのに、、
もうさっぱりやり方を忘れておりました笑
「あ!!!」
「アニーでチェックリスト作成していた!!」
と思い出し、検索してポチポチ
あっという間に
業務が終わりました
これからもアニーを使用しながら
業務に取り組んでいきたいと思います
最後まで読んで下さりありがとうございました