こんにちは😃
ひだまりこころクリニックの運営スタッフの白石です
暑い日が続き、夏って感じですね〜!!
今日は、愛知県内に3院展開しているクリニックでスタッフの業務工程や質をどう一定にするのか…という秘密の1つをお伝えしたいと思います!
今回は『アニー』についてです
『アニー』って劇団◯◯とか、外国の人ですかって思われますよね!
『アニー』とは、当院にて導入させていただいているクラウド型のチェックリストのことです
8月20日、当院にて『アニー研修』を行いました!
KANTSUのご担当者様が大阪よりアニー研修の為にわざわざクリニックに赴いて下さりました
今回の研修では、導入から今まで切磋琢磨して作り上げた現在のチェックリストをよりより良くする為の話し合いや改善をしました!
研修のたびに修正を行い使用感を試していく…そうしてクリニックの業務を円滑に行えるようになっていくのですね
チェックリストで何をするの
そもそも何に使うの
アニーのチェックリストでは、主に①毎日やる事のチェックリスト②マニュアルとして使用するチェックリストなどがあります。
これらは全て、『そのリストを見れば誰でも分かる・出来る』を目指して作られたチェックリストなのです
このようなリストが要るのか?とか、めんどくさそう…などご意見もあるかも知れませんが、『うっかりミス』や『忘れてた』を防ぐだけではなく『これで合ってるかな?誰かに聞きたいけど聞ける人が近くに居ないなぁ…』という不安も防げるのです
このように、日々たくさんのスタッフ達の業務のアシストをアニーチェックリストで行い、業務工程を一定に、そして誰がやっても確実に同質であるものが出来上がるのです。
誰が見ても出来るリストを取り入れているからこそ、入ったばかりの新人さんにも安心して業務に取り組めます
そんな取り組みをしている、ひだまりこころクリニックであなたも一緒に働きませんか
ご興味がある方は是非、ご応募下さい