”【着物を着ましたよ!今年やりたい事リストから1つ実行】” | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

10月から着付け教室に通っています。

 

▼初回のお教室のもようはこちら♪

 

なーんて書くと、

もうそこそこ着れるようになってそうなのですが

 

まだ2回目。

 

11月は家庭の事情で

2回もキャンセルしてしまいました。

 

その間に、

「もう着ないから~」と言って

祖母の着物がどんどん届きました('◇')ゞ

 

 

前回は「紬」の着物で「半巾帯」を習いましたが

今回は春先に着たいなと思ったピンクのような

紫のような「小紋」の着物と

 

これは合わなさそう。と思った「名古屋帯」を

持っていざ出陣!

 

▲長襦袢は諸事情あってほんとはこれじゃない

 

 

 

着てみたら先生からも「なかなか良いですね」と

お言葉をいただき、

 

まずはこれを着ていけるように練習頑張ります。

 

 

帯締めと帯揚げ買っちゃったしね~✨

着物は小物が本当にかわいくて目移りします。

いろいろ欲しくなります。

 

 

 

今週は行けてよかった♪

また知らない言葉、知らなかった着物の常識を

教えていただきました~。楽しい♪

 

 

それにしてもね。

体が(特に肩が)硬すぎて

 

 

ただいま40肩(50肩?)のせいもあって

名古屋帯を自分で結べないというハプニングが。

 

 

そんな上まで腕があがりません( ;∀;)っていう私と

爆笑の先生(笑)

 

 

「そんなことないでしょう、お年寄りも上がるんだから」

ってー、ほんとに無理でした・・。

 

まずは肩を柔らかくするところから。

先は長いです・・。

 

 

 

 

春先にお友達とお出かけする約束をしています。

和食レッスンも着物で出来ると素敵なのになぁ。

 

いろいろ夢は広がります( *´艸`)

 

着物で一緒におでかけのお誘い、

お待ちしています♪

 

 

家庭料理レッスン、募集中です▼

 
陽だまりきっちん 料理教室