【アスリートフードレッスン】食べることに疲れちゃった時は | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ
食べることに疲れた時は

 

 

最近、

我が家の中学生男子、

かなりお疲れ気味です。

 

GW10連休の部活動に加え、

学校が始まってからは

すでに試験前1週間となっていました。

はい、勉強~。ってね。

 

なんだか疲れが抜けないまま

いよいよ中間試験となります。

 

最近の中学生はみんなこうなのかな、

忙しいです。

 

アスリートフードレッスンでは、

 

「体を大きくする」

「ケガのない体を作る」

 

などを

目的に「食べる」ことを前提に

レッスンをしますが、

 

「食べることに疲れちゃった。」

 

というアスリートもいると思うのです。

そんな時はどうしよう。

 

 

ちょうどメンタルトレーニングを

受講して下さったお母さんと

いろいろお話をして

作戦を練り・・。

 

「食べることを休憩してみよう」

 

と結論を出しました。

 

本当は食べさせたい。

 

本来は明日の試験後からは

放課後練習も始まるし、

土日の試合に向けてエネルギーを

蓄えたい。

 

でも本人が疲れてしまって、

ごはんを見たら「う~ん」って

なるのなら、やめよう。

 

これで行こう。

大丈夫、食べる事が疲れたなら

少し休憩。

食べられるようになったら

少しづつ増やそう。

 

これの繰り返し。

 

本人も頑張ってる。

お母さんも頑張ってる。

 

お母さんは淡々と、ただ淡々と

前を向いて「美味しいね」って

もりもり食べられそうなご飯を作る。

 

私はそのお手伝いをする。

 

私もお母さんなので。

淡々とご飯を作る。

 

それの繰り返し。

 

 

でもこの淡々とが一人ではしんどい時が

あるから、

 

だから一緒に頑張りましょうって

思います。

 

 

 
陽だまりきっちん メニュ
 

 

●レッスンの先行ご案内はこちらから

 

▶陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加

 

 
 
ネクストフーディスト