【買い物メモとレシピ】かぼちゃとベーコンのサラダ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

お料理教室 陽だまりきっちんのブログに

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

今日のお夕飯は何ですかー?

 

 

かぼちゃとベーコンのサラダいかがでしょ?

 かぼちゃ🎃は緑黄色野菜ですが、

 高糖質食材なので取りすぎ注意です。

 好きだから食べちゃうけど…

 

 

買い物メモ(写真は4人分+おかわり)

 

かぼちゃ…薄く切る

玉ねぎ1/8カットくらい…すりおろす

ベーコン4枚…1cm巾に切る

塩こしょう

砂糖

サラダ油

 

作り方

ちまたで有名なサラダのレシピを

カロリーオフと手抜きのために(笑)

少しアレンジしています

 

耐熱容器にかぼちゃと少量のサラダ油、

軽く混ぜたら

その上に濡らしたキッチンペーパーを絞って

ふんわりかけたらラップをしてチン。

かぼちゃが柔らかくなるまで。

 

かぼちゃが柔らかくなったら、

軽く混ぜ、ベーコンを入れる。

その上から玉ねぎをすりおろす。

 

再度レンジで1分ほどチン。

 

塩こしょう、砂糖、少量の酢で味を整える。

(まずは塩こしょう、次に砂糖、最後にお酢)

小さめのスプーンで少しずつ入れて

わざわざ計量しなくても味を整える練習♪

少しずつ、がポイントです。

 

計量しないと言いながら

おすすめ計量スプーンはこれ♪

 

 

 

 

計量スプーン

 

 

お夕飯のご提案でしたナイフとフォーク

 

お腹いっぱいってしあわせ〜💕

陽だまりきっちんでした🎶