人生結構生きてきて思うこと | 理想を描く

理想を描く

理想と現実を楽しむライフスタイルブログ

前回書いた記事から、気づいたら三ヶ月以上経ってました


普通に日々を暮らしてますが、色々と思うことは変化してます



日本に暮らしていることは、とても恵まれているなぁと思ったり、


天皇皇后両陛下のイギリス公式訪問が誠に素晴らしくて、幸せな気持ちになったり



今年もあと半分を


私なりに、私の歩みで、過ごせたらなと思っている



何故「私なりに」とわざわざ強調しているかと言えば、私はすぐ人と比べるからだ



比較思考がいつもあって、結果それで苦しむことがよくあるからなのです




比較して、私大丈夫だ、と思えるならまだいいけど


そっちじゃなくて、私はダメだの方になるから、ずっとやめたかったんだよね



これまでも、どうしても比較しては、ダメだの思考で疲れてました



それをやめるったってねぇ、思考が出てきちゃうもんは出てきちゃうので



スピリチュアルでどうこうしようが、無理な時は無理なのよね




ところで、何がきっかけかよく分かりませんが、このところ比較がわりと収まってます


いつからだろうか、色々なことができなくても構わない、と思うようになりました



30代ならこう、40代ならこう、子供がいて、旦那がいて、妻がいて、彼氏がいて、彼女がいて


管理職で、年収はいくらで、貯金はこれだけあって、あれとこれをもってて、こういう生活してて、どうでこうでと


自分にないものをたくさんたくさん、上げていたけれど



私はそれないです、持ってないです


それでしょうもないと思うなら(私が私に思ってるんだけど)


それでいいっす



そういう風に、思うようになりました




世の中に適応できてる人、すごいよねぇ(ほんとに思ってます)


私はそういうの、今となって感じるのだが、ほんとに苦手です


降参です



うん、ぶっちゃけ、寺とか神社とか、そういうとこに居たい


ちょっと、世の流れと違うというか、別の場所というか、そういうところに居る方が落ち着く




そういう「人」なんです私、と思えるようになったら、なんだか楽です


同窓会の知らせも、こんなのただのマウント合戦じゃんと思っていたけれど


行ったら楽しいのかも、という発想が出てきた




ずっと、どこかで、何でもできるおりこうさんになろうと思い続け


それは、社会に適応できていて、家庭やお金や何かを手に入れて、自分を構築して、生き生きと暮らしている(イメージはパリピ)


そういうものに向かって、引き寄せとかで頑張り続けていたような、気がします




けど、うーん、私、ちょっと、たぶん、



世間一般でいう『大人』というものとはだいぶ違う人間のような気がするのだが、



それでいいのだと、思います




そうこう生きているうちに、給料が上がることになりました


不思議