美味しくできた! | 理想を描く

理想を描く

理想と現実を楽しむライフスタイルブログ

今日のお味噌汁

なかなか美味しくできた





今日は、じゃがいもとかぶと

チンゲン菜とエビだよ




かぶとチンゲン菜は

一緒に茹でて、

途中で取り出して温野菜で食べた





ちょっとね・・・




料理、上手くなってきたかも!!





じゃがいもも、かぶも

チンゲン菜も

ゆで加減がちょうどよかった~




かぶってすぐ柔らかくなるから、

温野菜用は少し大きめに切って

じゃがいもと一緒に茹でて、



沸騰したら、かぶだけ取り出して



今度は小さく切ったかぶを入れて

温野菜用のチンゲン菜入れて



チンゲン菜取り出したら、

お味噌汁用の切ったチンゲン菜の根元を入れて



少したったら、葉っぱを入れて

火を止めて味噌を溶く




ゆで加減やタイミングを考えるの楽しい




上手くできたら、嬉しい





前は早くゆでればいいって

小さく切って全部一緒に入れてたから

もう、かぶとか溶けてたよね・・・




手をかけるってさ、

単に時間をかけることじゃなくて

そのものに適した方法で

触れる、扱うってことなんじゃないかね



私、すっごく雑に扱ってきたなぁ



だって基準が

食べられればいい、だったからね 笑





ごはんもさ、

やっと好きな炊き加減がわかってきた!


お弁当の冷めたご飯でも柔らかくて

美味しいのは、吸水30分で炊いたやつ


お水は、1合で1カップ

吸水させてそのまま炊く



でもこれは、バーミキュラの場合、だけど。






お肉は、弱火よりの中火で焼くと

冷めても柔らかいまま




鉄のフライパンだからって、

一気に強火にして

てきとーに肉入れて焼いてたけど


全然美味しくならないし

固いしで、料理ほんと苦手・・・

と思ってた




ネットには、強火でガンガン焼いた方がいい

って書いてあったけどさ、



弱火の方が美味しかったし、

フライパンにもくっつかなかったよ




何でもさ、自分で実験

オリジナルでいいのかもね



料理、苦手意識が強すぎて

基本通りにしないと

美味しくないと思ってたよ




料理なんて、

美味しい! 感覚は個人差がすごいのに




私・・・

ふやけた麺類好きだもん、

美味しいと思うのよ




人によっては不味い!と言われるもの

なんだけどねぇ





明日は、100均に

あるものを買いにいきます




また食事の仕方が変わるよ~~~