“私の幸せな結婚”にはまる | 理想を描く

理想を描く

理想と現実を楽しむライフスタイルブログ

小説家になろう、というサイトの

私の幸せな結婚

を今日一日読み倒しました



今日、これしかやってない


あ、あとご飯食べた




話的には、去年ハマった

誰かこの状況を説明してくださいっ!

に似てた





見目麗しい旦那様の元に嫁入りして

その女の子が全然自分に自信なくて

かつ旦那様に超絶愛される、という話



基本ポジティブなヴィオラちゃんと、

基本ネガティブな美世ちゃんの

主人公の性格の違いはあるが


二人とも妄想ぶっ飛び系で

恋愛経験なしの恥ずかしがり屋さん

旦那様と結婚(または婚約)してから、

互いに惹かれ合うのは同じ

あー、あと

家事全般得意というのも





似てるなー、と思いながら

読んでましたが



似てるのは、ストーリーだけでなく

・自分に価値がないと思ってる

・自分の存在はいらないと思い込んでる

・無視されるのが普通

そんな状況の時もあった自分にも似てた


あ、これはヴィオラちゃんでなく、

今日読んだ美世ちゃんの方だけども





無視されるいじめとかさ、

あれきついんだよねー



会社入ったばっかりの時にいた

お局とかを思い出しました




でもさー、その不幸と思える出来事を

これ見よがしに強調するでもなく

同情を煽るでもなく

主人公の想いを描きながら

成長を見せていくストーリー、

素晴らしかったよ



最初は、私不幸なの!を全面に

押し出したやつかな?と思ったけど

(だったら引いてたけども)


美世ちゃんの考え方とか行動に

心動かされた、泣いた


旦那様の言葉もよかった

ただの王子じゃなくて一人の人間で、

応援したくなったし、してた




つくづく、

人は必要な経験を積んでいるんだと思った


例えそれがどんなに不幸に見えてもね




夫婦も、互いに学びがあるから

出会うし惹かれるし

凸と凹みたいに補い合って

一緒にいるんだな、と感じた




そして、幸せは

やっぱり環境ではない

条件でもない

幸せは、他の何とも関係がない



幸せは、感じることが出来るかだけ

またそれを確信した






あたくしがこの世で一番なのよ

あんた(美世ちゃん)から

欲しいものぜーんぶ奪い取ってやったわ!

おーーーーほっほっ!!!


と言ってた妹が、



いとも簡単に美世ちゃんの境遇を

羨ましく感じる構図には笑った

(おいおいあんた、欲しいもの手にしたんだろ?幸せなのでは?的な)


そして自分も全く同じことを

感じたことがあった




欲しいもの手に入れたのに、

幸せじゃない



いつもいつも、ここじゃないどこかに

幸せがあるはずだ!と思っていて

他人の持ち物が羨ましくて

自分のものが貧相に見えてくる





妹の気持ちも、分かるわぁ~





美世ちゃんをいじめまくった人たちは

権力をなくし、地位をなくし、お金をなくし


一から出直すことになったけど



それはそれで、

進化の始まりのような気もする



ここからもっと

いい女、いい男になることだってできるもの



それだって必要があって、

経験しているのだから




そう考えると、

不幸に見える出来事も悪くない


鬼のように気付きがあるものね



まぁもちろん、辛いし嫌だけど



ちょっとしたことで

幸せを感じられるようになれる


これは大きい



そして少しでも頭をもたげすぎたとき

あ、傲慢になってた、と気付ける



実るほど頭を垂れる稲穂かな




そうありたいわ



私、すぐ余裕なくすんだけど



くっそ忙しいと、

対応もそっけなくなるし

パソコンから目を話さず会話しちゃうんだけど





てか、今週忙しすぎて

まじ笑顔忘れてたけど





もっともっと、日常に

幸せあったと思い出しました




これもそうだよ



今日届いた保温ポット



いつも飲んでるお白湯が冷めないのさ


数時間でも、私には十分

洗いやすい簡素な作り



ありがてぇありがてぇ。

明日から使い倒します