ゆでたまごづくり | 理想を描く

理想を描く

理想と現実を楽しむライフスタイルブログ

ゆでたまごは

ほとんど作らなかった私



だって、めんどくさいから



鍋に玉子だけ入れて、

水入れて・・・



正直、何分茹でるのかも

知らんかったし。。



でもねー今はよく作るよ、ゆでたまご


美味しいねー、簡単だねー

ゆでたまご、いいね!!



そのきっかけは

魚柄仁之助さんの本で、


炊飯器に米と一緒に入れて炊く

または

野菜を茹でるときに一緒に茹でる

と書いてあったから



なんですが。



ひとつ気になることがありまして


それは、なんつーか、


菌、的なもの?大丈夫?と思ったのね


玉子は玉子だけで茹でた方がいいのかな?

と思ったから、ググりましたよ




そしたら、今、主にスーパー等で売ってる

玉子は、しっかり洗浄&管理されており

とっても安全なのよーーーー

ということが分かりました


日本てやっぱりすごいね!




そりゃあね、産みたてたまごで

まだ洗浄もしてない状態で

フンとかついてるなら、洗いますし

別で調理しますけど。



もう工場で完璧にやってくれてるんだから

心配要らなかったーーー




ネット情報には多々意見があるので

危険だとかそういうものもあったし、

それも読んでみたよ





でも、よくよく読んでいくと


買った後の自己管理の話だったり

片側から見た面だけを

拡大解釈してる話だったので



私は、安全に生産管理されている

玉子に感謝して、ゆでたまご

魚柄さん方式で作ろーと思った




あと気にするとすれば、

私の気分の問題と
(分けたいか?分けたくないか?)


味?の面



玉子を茹でたお湯は、

若干味が変わるらしいです




だから早速やってみた。


そして味の変化、わからん!!!笑



なので現在

何かのついでにゆでたまごを

どんどん作ってます



便利、超便利




蒸し野菜をよく作るので、

その時に作っているよ


こんな風に。







野菜も蒸す







芋を茹でるときもいいね






蒸すとき、水を3~4センチ入れるでしょー

そしたら玉子も一緒に投入しーの

野菜を取っ替え引っ替え

バンバン蒸すのだ



沸騰して10分経ったら

固ゆでたまご。



楽、超楽



お弁当にも便利。



いいこと知れて、よかったなぁー