続き  2日目 | がんに負けない人生の楽しみ方〜ゆみのブログ〜

がんに負けない人生の楽しみ方〜ゆみのブログ〜

2015.9月子宮全摘出
2021.1月左乳がん診断
闘病記録と趣味の映画や読書の備忘録など
各ジャンルご指定でお読み下さい

今回はいっぱい書きたくなったので分割しました💦

翌朝の目覚めはスッキリ
行きたい場所の経路と順序と効率を思案する
すると脳内のどこかから
『熱田神宮に行かなきゃ!』と声がする
そうか…と、その声に素直に従う事にして
もう一度順序を考え直し
何となく固まったところでホテルをチェックアウト

最初に向かったのが
最寄りの駅から沿線で1番近い鶴舞公園へ





朝ドラで

花岡くんと寅ちゃんが切ないお別れをした公園


ここが思いのほか広くてステキで

奥の花壇ではバラが満開に咲き乱れてた





来て良かった!

とても良い香りに癒されながら

写真を撮りまくる

朝のお散歩には絶好の場所だわ

なんて汗だくになりながら思う私


そして次に向かったのは


名古屋市役所

そして

名古屋市政資料館を探して

付近をぐるっと一周したけれど見つけられず

ご縁がなかったのかな

けっこうな距離を歩いて更に汗だくになったので

深追いせず(断念して)次の場所へ


朝ごはんを食べそびれた私は

この時点でお腹ペコペコ

せっかく熱田神宮へ行くのだから

今日こそは蓬莱軒に寄ろう!

と心に決めて電車に乗り込んだ


お店にたどり着いたのがちょうど11:30

なのに既になかなかの行列💦

受け付けをすると、入れるのが12時頃になる

とのことなので『先にお詣りしてきます』

と伝えて、熱田神宮を参拝


御神木の雄大さに癒され

本殿へと進む度に浄化されるのを感じながら

歩を進める

丁寧にお詣りをしてご朱印も頂き

『よし!ご飯だ!』

と蓬莱軒に戻る




お腹すき過ぎたせいか

ビールのせいか

このボリュームを制覇するのに苦戦してしまったが

ひつまぶしの利点、お茶漬けにして流し込む

という作戦で何とか完食


さて

今回の目的は果たした!

ここで一つ思い付いた

もしかしたら『ワイドビュー飛騨』に乗れそう?

今から駅に行けば間に合う!

重い重いお腹を抱えて名古屋駅に向かい

職場と自宅用のお土産も買って切符売り場へ

無事に買えた♪



前から

少し時間がかかるけど景色がとても良い

と聞いていたワイドビュー飛騨に

一度乗ってみたかったので嬉しい

その代わり眠れなかったけど…

それでも構わないくらい

新緑の山々と川の流れの景色は絶景で

熱田神宮の中を歩いている時に近いくらいの

癒しパワーを貰えた気がした




また次も乗れるかな

新幹線乗り継ぐよりこっちの方が断然楽だしね


最初は乗り気じゃなかった出張だったけど

たくさん癒されてリフレッシュできた

私はやっぱり、旅先でパワーを貰うことで

自律神経を保つ体質になってしまったんだと実感


これからも頑張って働いて

旅をしようと思った二日間でした



長い長い文章を最後まで読んで頂き

どうもありがとうございます😊