南会津へ  初キャンプ | 日々の栞

日々の栞

日々の中で自分の気に入ったもの 気になった事 花や空、お料理の写真を

ぐっちさんと二人で南会津で初のキャンプをしてきました。


今まであちこち二人で旅行にいったり、出掛けたりしていましたが、今回は「初のキャンプ⛺」です。

お互いにキャンプ経験はあるものの、遠い過去のことで超久しぶりでした。



テントやタープを買ったり、色違いの寝袋を買ったり
2色しかないから当然お揃いになりますが😁
道具が増えました❗



今回のキャンプのイベントは「焚き火をする」と「フライ・フィッシング」
そして一番の目的は「のんびりする」

できなかったら、できなかったで「良し」とするというのんびりキャンプ





雨に備えてテントとタープはくっつけた状態に設営

一度練習でテントとタープの設営したり、その後スノーピークのお店に行って疑問点を聞いたりしたかいあって、なかなかのできばえ‼️


この設営は雨が降ってもテントから濡れずにタープに移れるようにしてあります。




「焚き火」はなら材の薪を使いました。
ぐっちさんいわく「杉や松の薪は油分が多くて燃えやすいけど、なら材はゆっくり燃えて良い熾火になる!」と

「良い火を育てるのは難しい」と実感
今回はかなりいい線までいったと思いますが次回は更に「良い火を育てたい」と

私こういったことが大好きでもう焚き火にはまりました❗
本当に楽しいです。扇いで風を送ったり、薪の置き方を工夫したり面白かったです。





二日目の朝のコーヒーを冷めないように熾火で





「フライ・フィッシング」

こちらもぐっちさんに教えてもらいながらの二度目の挑戦‼️となるはずでしたが、アクシデントがあり残念ながら今回はできませんでした。

次回にチャレンジします。






この先の上流はイワナやヤマメが釣れるそうです。ただし熊が出るので「爆竹」や「熊避けの鈴」を持っていないと危ないと釣りのおじさんに言われました。


今回は毎日山に囲まれ川を眺め、雨が降るのを眺め

山へあがる雲を眺め

のんびりしました。

のんびりし過ぎて写真も撮ってない爆笑




いつも思うことがあります。

文句を言ってしまったり

腹をたてたりしてしまっても

意固地にならずに「ごめんね」と

一日の終わりに今日も嬉しかった
ありがとう❤️と言える

そんな関係が心地よいのです。