9/14今日できたこと♪ リハビリ日記 | 日々の栞

日々の栞

日々の中で自分の気に入ったもの 気になった事 花や空、お料理の写真を

昨日 土曜日のリハビリでした。
いつものK先生でなく、T先生。

T先生が右手を見ながら
「年齢が若いからもっと柔らかかと思ってましたが、かなり硬いので今日はしっかりほぐしていきますよ」

いつもこの整形外科で言われるのが「若い❗」
かなり違和感を覚えるのです。

しかし、先生いわく
多くの患者さんが高齢者(80代)なので、私はそういう意味では若い部類に入り「若いから❗」と呼ばれます。


基準が違うからなねてへぺろ


今日のリハビリメニューは
銭湯にあるジェットバスが小さくなったような浴槽で右手を4分温め、1分は水桶で冷やす。 そしてまた4分ジェットバスでブクブクと温め。温泉温泉温泉

気持ちよくてずっとやっていたくなります🎵 


そこからのストレッチマッサージ。
強ばっていた右手がかなり楽になりました。

そしていつもの指の運動や手首のストレッチをみっちり。

傷口のマッサージの仕方も教わり、こまめにマッサージすることで傷跡も違ってくると言われました。


今日できたこと♪よりはよくなったことは両手で顔を洗えるようになったこと。

手首がまだ上手く捻れないので、両手で水を貯めて顔に近づけで顔を指先でなぞるだけなのですが、これはかなり進歩です爆笑

皆さん スーパーマーケットのレジでお釣受け取るとき手のひらを出しますよね?
今の私は手のひらを反して「お釣を受け取ることができないんです」


え???と思われるかもしれませんがあたりまえと思っていたことができないんです。

でも、出来ないからやらないとリハビリは進まないのでレジが空いているときはチャレンジしてます。
「右手でレシートとお釣を受け取り、お財布に入れる」

このミッションはかなり頑張りがいりそうです。グラサン