子どもが約束を守らないたった一つのワケ | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

 

こんにちは。

 

幼児教室いらずのおうち知育 主宰Uraraです。

 

初めまして方は
こちらを読んでいただけると嬉しいです✿
↓↓↓
Uraraってこんな人

 

 

 

子どもが約束を守らないたった一つのワケ

 

 

 

うららは、最近まで、
子どもとの【約束】を守っていませんでした。




いつも約束を破っていたわけでは
もちろんないけど、




小さな、ささいな日常での約束は


「破ってもいい。」
「仕方ない。」
とすら
思ってましたね。

image


はい、あかんやつです🤣🤣




「後でママも一緒にDVD見よう!」
「明日は、一緒に料理しよう!」
「次の日曜日にお菓子を○○に買いに行こう!」

そんな【約束】を子どもとするんです。



でも!




忙しいから。
仕事が終わらないから。
子どもが忘れてるっぽいから。
寒いから・・・

面倒くさいから(オイオイ🤣)




万が一、子どもが文句を言ってきても、
「ママは大人だから忙しいの!!」
を盾にしてました。




その結果、見事に
子どもの信頼を失いました…🤣🤣




そして恐ろしいことに
信頼を失っていることにも気づかず・・・




「うちの息子、
全然、いうこと聞かない!」
って
怒っていた訳です。




更に、
男の子はこんなもの。




これが息子の性格だとさえ
思っていました。


息子=いい加減、気分屋、やる気ない


これが息子の性格なんだから仕方ないんだ・・・

 

そんな彼を

ありのまま受け止めてあげるのが

ママの役目!!



私、頑張ってる!!
↑(笑)





だけど、




知育で「しつけ」を学んで、
いかに子どもとの「信頼関係」が大切かを
知った私。



原因が自分にあったと知り、

 


ようやく、
子どもとの【約束】を

守り始めます。




そうしたら、
子どもが、みるみる変わりました。
二週間くらいですよ(笑)








息子が私の話を聞くようになり、
約束を守るようになりました。





それまで、どんなに怒鳴り散らしても(汗)

全然、反応がなかったのに・・・ですよ






しつけは、生まれた瞬間から
始まっています。



子どもとの約束は
どんな小さな約束も、
まずは、ママが守りましょう☺




もちろん子どもの気質が

関係することもありますが、

 

 

これは子どもの性格・個性なんだ!!!
で片づけるのは早計ですし、

諦めることもないですよ☺



ママが変われば子どもが変わる。
 

 


お読み下さりありがとうございます。
いいね、フォロー嬉しいです☺
 

 

 

乙女のトキメキインスタグラムやってます。

こちらでも繋がって下さると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

幼児教室いらずのおうち知育 主宰Urara