●本当に英語力が原因なのか? | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

 

「なんとなくできる」から「教えられる英語」へ

 

 

「聞く」→「読む」の2ステップで

ワンランク上の教えられる英語力を手に入れる

 

 

英語コーチ 麗(Urara)です。

初めましての方はコチラ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

「リスニングが

出来るようになるためには

何が必要だと思いますか?」

 

 

 

 

 

 

語彙力?

 

文法力?

 

音声変化になれる?

 

音のデーターベースを増やす?

 

発音できるようになる?

 

英語に、とにかく慣れる?

 

 

上差し

全部正解!

 

全部大事!

 

 

でも、ちょっと待ってパー

 

 

 

 

他にもう一つ大事なことがある。

 

 

 

 

 

それは、

背景知識を知ること

 

 

 

以前、英語力自体は高いのに、

TOEICのリスニングでスコアが

取れないガーンという

高校生がいて、

 

 

 

その原因は・・・

 

 

 

 英語は理解できるけど、

高校生の彼には、

それがどういったシーンなのか、

 

 

 

頭の中に描けない。

 

 

 

想像がつかない。

 

 

 

ってことだったんだんですよね。

 

 

 

TOEICはビジネスシーンが

多いから。

 

 

 

 

先日、私は

「やはりネイティブの英語って

早すぎて全然、聞き取れないわあせるあせる

 

 

という出来事があった。

 

 

 

だけど、彼が大体

何を言っているかは

分かったひらめき電球

 

 

 

その日、私、息子、夫は野球の

ヒーローインタビューを見ることに。

娘は一切、興味なしw

 

 

 

 

 

 

アメリカ人ピッチャーの

インタビューでの返答が、

 

早いわ、

 

 

...you know...

が連発されるわで、

 

 

なんとなく聞き取れるんだけど、

はっきりと分からなかったゲロー

(ガーン、ガーン・・・)

 

 

 

でも、言ってることは大体わかる。

 

 

 

それは、

いつも野球をみているから

背景知識があるし、

 

「ところどころ聞き取れる」単語で

シーンが想像できるから。

 

 

 

 

 

もっと言うと、

ヒーローインタビューって

何を言っているか

大体、想像がつく(笑)

 

 

 

 

 

でも、私が初めて

野球観戦をして、

ヒーローインタビューを聞いたら

分かんなかったかも?なんですよね。

 

(帰省したらドラゴンズファン(笑))

 

 

 

 

コロナの英語ニュースなんかも一緒で、

毎日のように情報を得ているから、

 

 

英語でニュースを聞くと

スラスラ理解できる。

 

(もちろん最低限、

単語はおさえないと厳しいけどもウシシ

 

 

 

 

資格試験は基本的には、

英語力があれば解答できるように

なっているようです。

 

 

 

でも、

 

 

もし、

 

 

英語力があるのに、

何を言っているのか分からないあせるあせるという

状況にあるのなら、

 

 

 

 

日本語で、背景を調べてみると

良いですよ。

 

 

 

背景知識があるのとないのでは、

理解のしやすさが全然ちがいますから。

 

 

 

 

 

ご質問、ご相談、ご感想は公式LINEから😊

 

 

 

 

乙女のトキメキ関連記事

リスニングで聞こえない音を明確にする

 

 

 

ゆめみる宝石現在、ご提供中のメニューゆめみる宝石

 【7月期 限定3名様】残席1名様

7月期 満員御礼(8月の募集をお待ちください)

 

 

 

 

お問い合わせは、公式LINEへどーぞ。↓

////////////////////////////////////

 

■「日常英会話フレーズ集」プレゼント中プレゼント

 

 

 

友だち追加

 

 

乙女のトキメキインスタグラム

 

 

英語コーチ 麗(Urara)でした乙女のトキメキ