●【Q&A】効率的な単語の覚え方 ① | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

 

いまさら英語なんて無理でしょ?!

とあきらめかけてるあなたへ

 

 

英語初級者のあなたの

ステージアップを応援する

英語コーチUraraです。

初めましての方はコチラ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

【ご質問】

 

 include(~を含める)と

 exclude(~を除く)の意味ですが、

 

いつも、どっちがどっちか、分からなくなります・・・。

 

何か良い覚え方はないでしょうか?

 

-------------------------------------------

 

英単語を覚えるときには

対の意味になる単語を

セットで覚えると、

効率よく学習できるよニコニコ

 

 

 

 

ご質問いただいた、

 

 

 include

 

excludeも、

 

 

 includeは「~を含める」、 

includeは「~を含める」、

includeは「~を含める」

・・・

 

 

 

と唱えて覚えても良いけど、

ちょっと違う方法をご紹介するねウインク

 

 

 

まずは、

 

in と exにご注目目

 

 

 

これらを単語の接頭語(接頭辞)というんだけど、

 

in= 中に

 

ex=外へ

 

という意味がある。

 

 

 

 

cludeは「閉じる」を表すので、

 

in= 中に、clude=閉じる右矢印「~を含める」

(中に入れて閉じる)

ex=外へ、clude=閉じる右矢印「~を除く」

(外に出して閉じる)

 

になるよ。

 

 

これで迷わなくて済みそうだよねブルー音符

 

 

image

 

 

 

他にも、

 

 

 

[in]

in + come=中にくるもの右矢印income 収入

 

im + port=港の中に運ぶ右矢印import 輸入する

 

 

 

 

[ex]

 

ex + port=港の外に運ぶ右矢印export 輸出する

 

 

ex + pose=外に置く右矢印expose さらす

 

 

 

 

このように

 

単語の前方につく接頭語(接頭辞)、

 

後方につく接尾語(接尾辞)

 

 

を味方にすると、

単語を覚えるのが楽になるよーむらさき音符

 

 

 

 

ちなみにご質問いただいたYさんには、

「参考になりましたドキドキ」とご感想をいただき、

 

 

 

接頭語、接尾語を使って学ぶを

実践していただいています鉛筆

 

 

 

接尾語(接尾辞)については

また後日、書くね~音符

 

 

 

 

それでは、

That's all for today!

 

 

ゆめみる宝石現在、ご提供中のメニューゆめみる宝石

 【7月期 限定3名様】残席1名様

7月期 満員御礼(8月の募集をお待ちください)

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは、公式LINEへどーぞ。↓

////////////////////////////////////

 

■「日常英会話フレーズ集」プレゼント中プレゼント

 

 

友だち追加

 

 

 

英語初級者のあなたの

ステージアップを応援する

英語コーチ 麗(Urara)でした乙女のトキメキ