いつの間にかいるし・・・(゚д゚)! | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

ママの皆様、子供のお友達が家に来るとき、

どんな準備をしますか?

 

私は少し前まで、ママ友がくる時と同様に

 

部屋を整え、掃除機をかけ、トイレを掃除し、

おやつに出すお菓子や飲み物があるか確認し・・・

・・・ボロを見せてはいけないと、私にとっては地味に大変(-_-;)

正直、帰ったあと疲れ果ててた・・・

 

娘が急に「ママ~、今日うちで遊んでもいい~?」

と聞かれると、場合によっては

「ごめん、今日は家がぐちゃぐちゃだから無理~(^_^;)」って答えてました。

 

時には、自宅の狭い庭で遊んでもらったりしてたよ・・・

 

しかし。

 

最近、息子の坊(小2)がお友達と遊ぶようになり、

グッとハードルが下がった気がしております^^;

 

それは、息子の大好きな友達Rくんと遊ぶ約束を

した日。

 

 

坊 「ねぇ、ママ~。今日、Rとおうちで遊んでもいい~?」

 

私 「いや~、急だし、さっきまで雨だったからリビングは洗濯物だらけだし、

恥ずかしいからまた今度きてもらおう。」

 

坊 「わかったよ~」

 

と、Rくんと外遊びへ。

 

 

 

ほっとしてコーヒーを飲みながら新聞を読んでいると・・・

 

ガチャ(玄関を開ける音)

息子の声。「いいよ~」

 

ダダダだっ。

 

 

 

えっ!

 

息子とRくんがリビングにいる!

外に遊びに行ったから安心しきって、

部屋もきれいではなく

洗濯物かけまくってるよ(゚д゚)!

 

Rくん、うちに初めてきたのに

この有様は恥ずかしい(*_*)

穴があったら入りたい!

Rくんがお母さんに『坊んちぐちゃぐちゃだったよ~』と言われたら!

キャアー(゚д゚)!

 

私の

「人目を気にするアラート」

「いいお母さんアラート」

が鳴りまくってる!緊急事態発生だよ!!

 

 

 

 

けどRくんも息子も

全然気に留めてない!

(自分たちが遊ぶことに一生懸命なのだ)

 

坊 「ママ~、水ちょうだい~。Rにも水あげて~」

坊 「ママ~、おかわり~」

 

というので新しい水のペットボトルを開けた。

 

Rくん 「やったー。水たくさんのめる~\(^o^)/」

 

 

 

 

水でこんなに喜んでくれるの?(外から帰ってきて喉が乾いていたからとはいえ)

 

 

 

いつも姉・おとちゃんのお友達がくるときにジュースがないと、

「お茶と水しかおいてないんだ~、ごめんね~」って決め台詞言ってるのに(゚д゚)!

 

「お茶好きだからいいよ~」って言ってくれても。

この子は気を使ってくれてるんだろうなぁ・・・っ思ってたよ。

 

 

 

Rくん 「じゃあ、水のんだしいこーぜー」と出掛けて行った。

 

正直、男子のお友達はちょっと警戒してた。暴れるし大変だと思って。

 

 

 

でも、

 

男子、超優しいじゃーん(^^)

洗濯物、目に入って無さそうだったし(笑)

実はどこの家も雨の日はこんなもんかなと思うし。

 

 

 

 

 

今日も急に来て、息子といきなりリビングにいたけど、

全然、嫌な感じがしない子なんだよな~。

むしろ親戚の子みたいな感じでうちに馴染んできてる(笑)

 

Rくん、お友達を呼ぶハードルを下げてくれてありがとう。

ちょっと心の準備したいけど(笑)またいつでも来てねって思える稀有な存在。

 

本当はいつもきれいが理想的だけど、

理想に縛られすぎるのって苦しい。

もっと、ハードル下げよう(^^)