天然石って効果あるんすか?
と聞かれることあります。
占いって意味あるんすか?
とも聞かれることもあります。

効果とか、意味とか、
うーん、説明するって難しいなとつくづく思います。

だからこそ、私は店の名前をふぃーりんぐcatにしたんですが、なかなか難しいものです。

すこし、話は逸れますが、
諭吉っていい例かもしれません。
諭吉ってただの紙ですよね、としか思ってない人の前で例え諭吉を燃やしてもたぶん反応はゼロのはずです。たかが紙が燃えたくらいで、と思うはずです。しかし、一万円ってこれくらいの価値があって、それは諭吉と呼ばれる人が描かれている、ということになれば話は別です。

元々占いなど石など意味や効果などない。
という人はただそういう世界を選んで過ごしてるだけです。

諭吉がただの紙だという世界観。

それがいいとか悪いとかではないのです。

そして、諭吉をお金だと思っている人の中にもいろんな考え方の人がいて、いろんな使い方をする人がいるのと一緒で、石や占いも扱う人にはいろんな人が当然いるのです。

アホなような金額で信じられないような質のストーンを売る人もいます。でもその人にとってはそのお金の価値も、その石の価値も、そういう価値観、なのです。占いも同じで、出たことだけを話す人もいれば、盛って話す人もいるし、いいことしか話さない人もいる。そして、買う側受け取る側もいろんな人がいます。

書くとキリがないのでやめますが、要はいろんな人がおる、ということ。

なんというか、私はそういう難しいことをこねくり回して何周もした人間なのですが、今は美しいものは美しいし、可愛いものは可愛い、いいものはいいし、悪いものは悪い、というとてもシンプルなことしか考えてないのです。

これもまたいいか悪いかは別として、もっともっとシンプルにいこうぜ、と思うわけです。

たとえば、ソウルメイトがどうで、ツインがどうしたとか、前世が、とか、私も考えるわけですが、誤解を恐れずにいえばもっといえば、どうでもいいのです。なぜなら、もう、そんな定義づけや理屈など、【美しい】とか【楽しい】とか【怖い】とかとは関係ないからです。

この猫は白くて目が青くてどこで生まれたから可愛いと思うのだ

なんて、いちいち考えてるのか?ということです。

考えていないのです。

可愛い!!!!これは何だ!!!猫だ!!!

なのです。

私の生きることを選んでいる世界はそれくらい単純、シンプルです。もう、面倒なの嫌、と思ってそこから何周もしてようやっとこの世界で平和でいられるようになりました。

ゆえに、
嫌なことは嫌だし、おかしいものはおかしい、のです。スピ業界には、ゆるっとふわっと、楽しいことだけという世界を選ぶ人もいるんですが、ごめんなさい、私はその世界は嘘くさくて嫌なのです。

嫌なことも辛いことも苦しいことも
見て、経験して、、、
喜怒哀楽がわかるし、感じられる、とも思うのです。

マスクも同じかもしれませんね。
マスクをするのが当たり前になったら、
する前が幸せだったと思ったり、
外すの怖いと思ったり。
マスクをしてない世界を知ってるからこう思うわけです。

自分のことを幸せにできるのは自分だけだとはよく言いますが、これは本当のことだと思います。

かわええ、美しくしい、おちつく。
そういうフィーリングで生きていきたいなと。
理屈や名詞が先に来ると先入観が邪魔をして真理が見えなくなるから。良さそうだな、綺麗だな、嬉しいな、くるしいな、せつないな、、、それでいいし、それがいいなと思うのです。。。