労らなくては。 | hidamariのブログ

hidamariのブログ

会社員を続けながら子育てしている母が、日々あったこと、感じたことを徒然に書いているブログです。
2021年2月から、家では基本的に着物で暮らしています。

久しぶりに仕事で
時間的なプレッシャーを感じ
へとへとになった日がありました。

残業で遅くなり、
子どもたちにはごはんを待たせ、
彼らが寝る時間も遅くなり、
就寝前の歯磨きは、
クッションの上で倒れたままやってました。

うわぁぁ、つかれだぁぁ
って。

その日は早めに寝たら、
翌朝早起きできました!
やった、回復!

…と、思っていたのですが、
ちょっと違ったみたいです。

その日(めちゃめちゃ疲れた翌日)は
そこまでプレッシャーがなかったにもかかわらず
帰宅したらかなり疲れていて
夜は早々に眠たくなり
夜中は三度も目をあけ、
寝汗がすごい。

いや、これは明らかな印だ(-_-;)

私の体はしんどいサインを発していました。
休めることを心がけよう、
そう思えました。

恐らく、
前からそれなりのストレスが
溜まっていたのではないか、とも
思えるできごとでした。


一年前の私なら
一日くらい変な夜があっても
そこまで気にしなかったような気がします。

でも、このサインを無視すると
体は拗ねるし無理するし爆発を起こすと
経験しているので
一日だろうと
受け取って、理解して、行動しようと思えます。

「ちゃんと教えてくれてありがとう」
体はすごい。
その発信を見逃しては
勿体ないですね。

そういうときこそ、
散歩や出勤の道中で
美しいものを見られると
心の栄養補給になって
より大切でありがたいものに
感じられます。

今日もいろいろなことに気がつけること
この体があること
自分で生きていけること
いろいろなことに感謝して。

ありがとう。