昨日の午後、ちょっと時間が空いたので、二本松市市議会を傍聴してきました。


1時間ちょっとなのでほんの少しですが。


前にたまたま市役所行ったとき、ちょうど市議会開催中で覗いたことがあり、たまにこんなの聞くのも面白いなぁと頭に残っていたので。


傍聴席に座ると、市議の一般質問が、ちょうど子どもの教育環境に関わるような内容だった。


我が家には小学生の子が2人。


私が気になったのは


市から保護者への周知をどのようにすすめるか。


的な内容に対し、市の教育委員会の回答が


「チラシを配る。いろいろなところにチラシを置く。広報誌と重複してもよい。」


みたいな内容でした。



えぇぇぇぇぇぇーーー!



今の時代にチラシーィィィィ😳


そうでなくても紙の配布が多くてほとんど見てない。


子どもが学校で配布されるものは、私の目に留まるのはランドセルの底で、ジャバラになってぐちゃぐちゃに出てくる随分前の物も少なくない。



そんなのが多すぎて、いい加減ペーパーレス化してほしい!と、学校や教育委員会に提案もしてる。

具体的な実例も提案している。


なのになのに、全くその声は届いていない。


提案しても「貴重なご意見ありがとうございます!」


だから


検討を検討することをいつまでもやり、検討し始めたら人事異動でふりだしに戻る。ですよね?


なんてちょっと嫌味も出てしまった。


市議会の一般質問内容一覧見ても、これはホントに今の子どもたちのこと考えてるの?みたいな内容ばかり。


外からの人口流入より、市民の満足度を上げることを本気で考えていただけないだろうかと、感じた昨日でした。



傍聴側も市議側も高齢者ばかり。

市の職員は9割男性。


厳しいね😑


今どき広報も学校の配布物も全部紙媒体って🙃



ペーパーレス化なんて同じ福島県の中でもかなり進んでる。

先に導入しているところに情報取ればすぐ実践できるはず。


起業も勉強も、成功するためには、成功者の「マネ」をする。は、基本の基!


まねができてからオリジナルを入れて抜けていけばいい。


いずれ消滅する自治体にも選ばれている二本松市。


嫁いで住み始めて24年。

ママ友、サロンのお客様、起業仲間たくさんできました。

 

次男は昨年から二本松の提灯祭りで小若をはじめたり、地元のダンススクールで楽しく頑張ってます。


適度な田舎のこの地が好きだから、消滅なんてしてほしくないな。


二本松の提灯祭り

10/5・6・7



楽しみだなー。