先週の土曜日に吉井田学習センターにて開催いたしました。


疲れにくい体作り講座。
こころも体も健康に!

ということタイトルのもと行ったのですが、私が準備したレジュメにつけた見出しは「疲れない体作り講座」

印刷した後に間違いにきがつくガーン


疲れない体なんてあり得ないショボーン


会場につき、依頼を受けた支援センターのセンター長様との事前打ち合わせでは、こころも体も健康にもまずかったかな?と話がありました。



なので、講座スタート時に題材に捕捉いたしました。


「健康」とは、その人の物差しで違いがあり、体に病気や障害があっても健康であると感じている人、目に見える病気はないのだけれど健康を実感出来ない人。

思いや感じかたはそれぞれなので、「健康」は、自分の物差しで感じてみて下さい。


疲れない体は絶対にあり得ないので、疲れを解消するストレッチ講座と理解していただければ・・・


そんなことから開始した講座でした。


疲れとストレスはイコールの関係にあり、つかれの解消法もストレスの解消法もほぼ一緒。

ストレスは周囲に伝染する、辛いことも視点を変えれば笑いにかわるなど、体験談を交えながらすすめ、最後に、疲労、ストレスの解消法の一つとして、LAストレッチを体験していただきました。




参加者の皆様、真剣に実践していただき、その効果も感じていただけました。

後日、こんな嬉しい感想を!

・ストレスの解消もいろいろあるなと思いました。
・色々なことが聞けて良かったです!楽しいことを見つけていきたいです!!
・「疲れにくい」=「笑いをつくる」ということが改めてわかった。
・心から「笑顔」になれた気持ちがしてよかった。
・両手でタオルのストレッチは楽しかったです。
・かなり運動になった。
・体がのびて良かったです!!
・腕が痛かったけど運動になってよかった。
・ストレッチはすごく効きそうで良かった。

今回の参加者の皆様は、反応が本当にピュアで、私自身楽しく、学びも多い講座となりましたおねがい

一番の反省点は、せっかく写真を撮っていただいたのですが、私の体型がやばすぎるえーん

毎日楽しく!なんて本能のままにいたら、どんどんヤバいことになってしまいました。

さすがに気を引き締めたいと思います!!