今日は、肋骨(ろっこつ)のお話です。

 

こんな形しています。虫みたいですね。笑笑

image

胸骨という真ん中にある骨に

肋骨はついています。

 

上から第1肋骨、下は12肋骨あります。

片側で12本、両方で24本もあります。

 

肋骨に覆われている紫の部分は

です。

 

肋骨は肺を守る役割でもあります。

 

下の赤色は横隔膜。

焼肉のハラミですね!

下から覗くと、こんな感じ👀

image

 

呼吸をする時、

この横隔膜が広げる事が大事です。

猫背で呼吸をしても広がりません。←ここ大事

 

しっかりと姿勢を正し、

お腹を少しへこまします。

 

そして

ゆっくりと吸っていきましょう!

 

肋骨を広げて、肺にいっぱい酸素をいれて

肺が膨らむイメージを持って下さい。

 

すると⁈

横隔膜が横に広がって行くのが、

よくわかります。

 

横隔膜が十分に広がると、

今度は収縮していきます。

 

肋骨が閉じていくのを感じながら、

ゆっくりと息を吐いていきましょう!

 

これが呼吸です。

 

人間の身体を透かして見ると、こんな感じデス。

 

 

たくさんの酸素を吸うと、

自律神経が安定してきて、

リラックス出来るようになります。

 

姿勢が悪い人は、

呼吸が浅いです。

だから、

体もリラックス出来ずに、

疲れが溜まりやすいのです。

 

ひだまり整骨院では、

正しい姿勢で呼吸出来るようにアドバイスさせて

頂きます。

 

 

 

ダウンダウンダウン詳しくはダウンダウンダウン
 

お問い合わせはこちら

ホームページはこちら

クチコミはこちら

インスタグラムはこちら

 
ダウンダウンダウンポチッとお願いしますダウンダウンダウン
 

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村