神谷氏:その① 4/17(日)大阪ヨドバシカメラ梅田店前 参政党該当演説11:10頃~文字起こし | 整調オフィス 光珠莉 《hidamari》:カウンセラー

整調オフィス 光珠莉 《hidamari》:カウンセラー

何気ない日常に潜む気付きをシェア。
自分を好きで苦手だと感じる部分も許すこと。
それが大切なこと。

続いて、神谷氏の演説です。

 

※注:(カッコ内)は、文字起こし中に捕捉した文言です。

発言者の意図でない場合があります。

それを踏まえてお読みください。

 

 

 

4/17(日)大阪ヨドバシカメラ梅田店前 

参政党該当演説11:10頃~文字起こし

 

《神谷氏》参政党の公約 その1

 

 

 

はい、ありがとうございました。

 

 

参政党は、今回の選挙で、

3つのことを訴えています。

 

 

1つは、教育

2つ目は、食と健康

そして、3つ目が、先ほど質問にもあった、国守りです。

 

 

 

 

教育で大事なことは、戦後、GHQが作った教育を変えていくことですよ。

 

 

いきなり全部は無理でも、とにかく、

気付いた日本人が子どもたちにちゃんと教育をできるような

そういう教育の多様化を認めてもらうことです。

 

 

 

僕は今、フリースクールを、仲間と一緒に作っています

そこに来た子どもたちは、すごい勢いで変わっています。

 

 

 

ちゃんと心ある大人たちが、

子どもたちに愛情込めてしっかりと見守っていけば、

 

不登校とか発達障害とか、

そういったものは、ほとんど問題がなくなる。

 

 

 

そんなことで悩んでいる保護者の方々が、全国にたくさんいるんです。

そんな人たちが悩まなくて済むようなそんな教育の多様化を法律で認めさせたい。

 

 

 

 

今は、国が決めた『こうじゃないとダメ』でしょ?

『それ以外のことは、やったらお金はあげないよ』

 

 

 

それ以外の(ことでも)、ね

 

 

 

『その(国が決めた基準の)枠から外れたら、発達障害って言うよ』

 

発達障害って言われたら、病院に行きなさいよ』と、

 

病院に行って、子どもに薬飲ませなさいよ』

 

 

 

って言われるんです。

こんな教育ありますか?

 

 

 

(観衆:拍手)

 

 

 

(こんなんじゃ)ダメですよ。

 

 

 

昔はもっと子どもの個性をじっくり大人が見ていたはずだ。

ね、テストの点数だけで人間を計るようなことは、してなかったはずです。

 

 

 

そして(いまや)、

 

 

テストで点数取って、良い大学入って、良い企業に入るなんて

そんなルートはもう、ないんですよ皆さん。

 

もう潰れているの。完全に。

 

 

 

東大行って、ね?

日本の有数の大企業に入ったって、

それは最早、もう外資に買われているんですから。

 

 

 

だから

これからの子どもたちは、

日本のために、自分たちで考えて

日本人の歴史・文化・伝統・精神・哲学

 

 

 

そういったものに則った、

新しい会社を(自分たちで)作らないといけないの。

 

 

(観衆:拍手)

 

 

 

そうでしょ?

 

 

今の教育のモデルは、明治維新(時代のもの)なんですよ、まだ。

 

優秀な軍人と、優秀な工場労働者

 

作ろうとしている。

 

 

 

そんな教育は、さっさと止めて、

 

 

 

もう

令和の時代の新しい教育をみんなと一緒に作りたい。

 

 

 

それが、参政党1つ目の公約。