Happy理論実践日記《youtube独学隊》ん?これエゴキンマン?なんか、わかった!(かも?) | 整調オフィス 光珠莉 《hidamari》:カウンセラー

整調オフィス 光珠莉 《hidamari》:カウンセラー

何気ない日常に潜む気付きをシェア。
自分を好きで苦手だと感じる部分も許すこと。
それが大切なこと。

 

 数年前からハッピーちゃんの存在は知ってて、

動画を『なるほどなぁ』と思いながら見てはいたものの、

半分以上『体験記』を読むような『面白い・すごい』という感覚で、

そんなに実践は出来てなく、

なんとなーく、思い出した(元気になりたい)時に、見る状態。

 

 

 

 

だったのだけれども!

7月下旬の一連の流れと連動して

(詳しく?は、こちら。冒頭にさらりと記されてます)

 

 

 

 

 

時間の余裕もあったことから、

『ちょっと、時間かけてやってみよう』

逆洗脳をこっそり開始してました。

 

 

最近、HTL研究員さん達が、

いっぱい『神回!』として、『エッセンス、ぎゅっ!』

ってなった動画がいっぱい公開されていて、

(更には、本家本元のUATVまでYou Tuveで開設されている!)

 

時間の在る限り、垂れ流しにして、

聴いてても、聞いてなくても、エンドレス・リピートにして流し観

 

 

 

で、気付いたことは

 

 

 

『やはり実践が大事。

 でも、ちゃんと出来てるのかな?』

 

 

 

 

で、引っかかる。

行き詰る。

 

 

なんか、

・自転車の乗り方を覚える

 

のと一緒で、

【身体で感覚を掴むまで(実感を得るまで)】、

が、超ネック↓org で、ここで挫折しそうになる。

 

 

 

のだけれども、

 

『とりあえず、波動を感じて、聞き流してくれればいい』

 

という言葉に従い、

愛さんモードで、

 

『かわいいなぁ、おもしろい体験してるなぁ。いいなぁ』

 

と、ひたすら垂れ流し。逆洗脳。

 

時間を見つけては、ちまちま瞑想を続けてみる。

マントラ唱えてみる。

 

 

 

 

そしたら!

自分の中の化けの皮を被ったエゴキンマンを発見!!

超・ビビる。ω;

 

 

 

 

 

頭の中の理解、

想像、と違い過ぎた。

 

 

 

 

 

元々、理論的なことは、心理学・量子力学の話とも辻褄が合うので、

 

 

『理屈は合う。理解できる』のだけれども、

 

 

実践としては、体感にまで落とせていなく、

 

 

『エゴキンマン、そんなにいないと思うんだけどなー?』

 

 

とか呑気な考えでいたけれども。。。!!!!!

 

 

 

居たよっ。居た居た!

なんか、集合体みたいなやつが!

 

 

 

私の場合は、単体の存在ではなく、

集合体?

頭の中で、壮大なネガティブ・ドラマ(想像)が繰り広げられてました。

 

 

 

で、その上映中は、めっさ、気分悪い!

 

 

『どんなドラマか?』というと、

 

その時期その時期で、

トラブりそうな仕事の案件の最悪の事態とか

トラブりそうな相手との妄想の会話が、

延々、悪い方に転がっていくドラマ。

 

 

 

 

そのドラマの自分以外の出演者、

全部、(私が丹念に育ててしまった)エゴキンマン!!!!!

(なんやったら、ドラマの中の自分の発想もエゴキンマン。。。)

 

 

 

エゴキンマンが、それは見事に、

相手(複数)の役柄をリアルに演じてくるので

嫌な発言・態度を取ってくるので、

ひたすら気分が悪いのに、辞められない。

 

 

 

一度始まると、

次の泥沼ドラマが始まるまで、

思い出したかのように自動再生される。。。

 

 

 

 

 

これまで、

どれだけエゴキンマンにヤラれてきたか。。。?

(それに全く気付いていなかった。。。)

 

 

 

 

 

もう、

気付いた時に、

『あーっ!コイツか!

 そして、これこそが、抵抗のエネルギーの発生源!!!』

 

 

と叫びそうになる。

(ま、家に居たから、叫んでもよかったんだけど)

 

 

 

なんか、エゴキンマンとかラムダとか、

色々理論を理解しておくのも大事なんだけど、

やっぱり、

 

『自分の中のエゴキンマンの正体(実態?)』に気づくことって、

 

難しいのだけれども、超・重要。

 

 

 

これに気づけないから、

ひたすらエネルギー消耗して、逆回転加速させて、

『私には出来ないんだ』ってなってしまう。

 

 

 

気付かぬ内に、

抵抗のエネルギー、大放出してしまう。

 

 

 

全てのカギは、

 

自分のリアル・エゴキンマンに気づけるか?否か?

 

な気がしてきた。

(2021年8月27日現在。。。今後変わるかも?)

 

 

 

 

それにさえ気づければ、

思考は、自動的に変わっていく。

 

 

だって、

 

『これを止めればいいんだ!』

 

ってやることが、より明確になるから。

 

 

 

 

気付いてしまえば簡単なことなんだけど、

 

『なんか、色々、エネルギーも時間も無駄にしてきたなぁ。。。』

 

と、かなりショック。

 

 

でも、このカラクリに気づけないまま

今も、この先も、同じドラマ繰り返してたかと思うと、

気付けてよかった。

 

 

 

心の底から、ありがとう。

ハッピーちゃん。

エイブラハム。

HTLのyou tuberの方々。

 

 

 

 

まー、あえて、エゴキンマンのやってきたことを評価するとしたら、

 

『緊急事態が想定できるので、

 その対応法を考えたり、予めの対処がができた』

 

ことが挙げられるけれども、

これは、あくまで、進行形の案件に関してだけで、

人間関係の件については、あくまで想定の会話が繰り広げられるだけなので、

着地点がない。

 

 

やらなくていいことを、

ひたすら、延々、頭の中で繰り返して消耗するなんて、

自作自薦してたなんて。。。

 

 

 

あぁ、なんかある部分でショックを感じるんだけれども、

これから先の恩恵を考えると、

気付けてよかった。

 

 

気付きを与えてくれてありがとう。ω、

 

 

 

 

そういや、ふと思い出したのだけれど、

体調不良から回復したときに、

 

 

『今回の事態を招いたことによる損失』

(健康・金銭・時間、その他の面で)

 

 

に思いを巡らせ

(エゴキンマン劇場を開幕させ)

 

 

正直、軽く打ちひしがれてしまった。

 

これまでだったら、そのまま延々、

それで抵抗エネルギー出しまくってたと思うけど、

 

 

『これを機会に、色々見直して、

 この先がプラスになるようにすれば、

 トータルでプラスに変わる!』

↑これを実現するためにも、ちょっと本気で瞑想にしたわけで↑

 

 

と思考の転換を意識的にしてた。

 

 

 

もちろん、これまでのクセがあるから、

一回で出来たわけではなく、

 

 

『あぁああぁ。。。orz 沈』

 

ってなってるって気づく度に、

 

『いやいや、この先この先!』

 

 

を何度か繰り返して

徐々にプラス方向の考えに染まっていったわけで。

 

 

 

 

それも、これまでの

ちまっとした瞑想とか動画拝聴で

少しずつ、逆回転が抑えられてたからなのかなぁ?

 

 

そう考えると、小さなことでも無駄じゃないなぁ。

ありがたや。。。ω、