見えてしまうことをスルーする能力。 | 整調オフィス 光珠莉 《hidamari》:カウンセラー

整調オフィス 光珠莉 《hidamari》:カウンセラー

何気ない日常に潜む気付きをシェア。
自分を好きで苦手だと感じる部分も許すこと。
それが大切なこと。

 

 

 

 

 

 

『知ってたのに、黙ってたのね』

 

 

 

だとか、

 

 

 

『あなたがそんな人だと思わなかった』

 

 

 

だとか、

 

 

 

『終わってたんなら、手伝ってくれてもいいじゃない』

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

『友達にやさしくしなさい』

 

 

 

 

 

だとか、

 

 

 

 

 

人の都合が潜んでる言葉は、

 

 

 

 

 

スルーする。

 

 

 

 

 

そして、まず、自分がご機嫌に、楽しく過ごせる状況を確保する。

実現する。

 

 

 

 

 

 

楽しそうにしてたら、

どんだけ隠してても、蜜を持ってたら、

 

 

 

 

誰かがきっと、嗅ぎつけてくる。。。ω、

 

 

 

 

 

 

『教えてほしい!』

と言われてから、の方が、相手もすんなり聞くものだから。

 

 

 

 

 

まずは、自分。

 

 

 

そして、聞いてきたからといって、

相手に”言った通りにする”ことを求めない。

 

 

 

 

その人は、その人で、試行錯誤するからいいのだ。

 

 

 

 

『上手くいかないじゃない!』

 

 

って言われた時に、

 

 

『これは、私のやり方で、

それをただ、伝えてるだけだからなー。。。

上手く行かなかったのなら、他の誰かの方法が合うのかもね?』

 

 

 

と、さらりとスルー。

 

 

 

責任を持つのは、自分のことにだけ。

 

 

 

それを徹底する。(誓)