流石(さすが) | 越谷の整体院【 陽 だ ま り 通 信 】

越谷の整体院【 陽 だ ま り 通 信 】

副題:【整体師のぼやき】

ものぐさな私が、ブログを始めてしまいました。
主として当院患者さんのためにですが、迷い込んでしまった方も歓迎です。
お暇な時の、ちょっとした楽しみになれたら幸いです。

【流石(さすが)】

 

先日テレビを見ていたら、「若者が句読点を怖がる」とかいう奇天烈な特集をやっていた。なんじゃそりゃ。

 

若者とはいつの時代でも少し風変わりな文化を持つものだが、キミたちで勝手にやっていてくれといつも思うんだけど、何しろ時が少し経てば記憶に残らないくらいにその若者文化は廃れ、何も変わりなく次の若者の時代の文化になっていくものだから、こっちにゃ関係ない。

 

ただ、稀に大人の社会にヘンな影響を及ぼすこともある。と言っても飲み会を拒否るなど本当にいくつかのものだけだけど。

ただ、確かに国語を変えてしまう出来事はちょっと目立つかな?「ら」抜き言葉などは会話上ではすっかり定着してしまった気がする。

 

これ(句読点)は多分一過性に終わることなのだと思う、大人は気にし過ぎだ。若者こそ世間常識や主流・本流にあわせるべきだ、やがてね。おじさん構文とか、おばさん構文とか言われても、彼ら彼女らがオッサンおばさんになった時に句読点が打ってないとそれが今度はオッサンおばさん構文になってバカにされるだけなのだから。てか、句読点、きちんと打てよ。

 

と、まあ、ボクは厳しいことをいつも言うけど、さすがに頭のいい人は違うねえにやり

もしご存じない方に。俵万智さん。

 

「日本語は(怖いどころか)優しい」。そうかあ!(^^♪

 

  ↓  ↓  ↓

 

「句読点はオバサン構文」にチクリ 俵万智さん、目から鱗の一首 「さすが」「全日本人に読んでほしい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

    しっぽフリフリ