こんにちはこんばんは

ひだまり保育園エンチョーダンジョーです


乳児から保育園に預けるのは、やっぱり可哀想

親としての責任を放棄しとるような気がする

こどもを放って仕事しとって、自分勝手じゃと思ってしまう


そんな声は昔むかしから聞いてきました。

保育士として約40年

こどもと泥んこにまみれ、里山を歩きまわり

いっぱい笑って泣いて仲直りしてきた私からしたら

「何言いよるんね~

 そがあに思ってしまう保育園とかもあるとは思うけど

 ひだまりじゃったら、こどもは天国よ~!」と

胸を張って言えます。

朝から晩まで とにかく身体を動かして

本気で向かい合う大人と

何を言い合っても大丈夫ななかまたちと

遊び暮らして 何が可哀想なもんですか。


それは、乳児でも同じ。

0歳ちゃんだって、友達を意識して 友達に優しくしようとするんですよ。

園長のブログに、その辺のことを連載し始めました。

ぜひお読み下さい。

今年度は、2歳児クラスさんの新入園を待っています!

お問い合わせはお気軽に園まで~♪

6/2(日)準備は着々と進んでいますよ~