バスボム! | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

昨日は うれしいお誘いをいただいて、行って来ました


【 アロマ バスボム作り 】!



教えてくださったのは三条市を拠点に活動されていますコチラの先生です

GREEN CHUM さんHP↓

http://greenchum.jimdo.com/


東公民館やすまいるランドでも活動なさっているのでご存知の方も多いのでは?




手作りのアロマクラフトなんて初めて!わくわく・・・

バスボムっていうのは水にいれるとシュワシュワする、発泡性のお風呂のもとです


身近な材料ばかりなのに なかなか一人ではやらないのでこういったクラフト教室っていいですよね 材料は全て用意されているので分量を計り、混ぜたらにぎって固める、わいわいおしゃべりしながら先生の説明にそって手際よく工程が進んでゆきます


アロマの香りに癒されながらゆったりと時間が流れます 子育ての合間にこんな時間が持てるなんて贅沢! 効能も教えてもらいながら香りや色を自分で選ばせてもらえたのも楽しかったです



Ohanaのセレクトした香りは『ローズウッド

皮脂のバランスを整えてくれるそうで老化肌にも効果的だそうです

これからの夏場、汗ばんだり日に焼けて疲れがちな肌にピッタリかも


その時のインスピレーションで選ぶ香りは体調や精神的に必要としているものを自然に手にする、と聞いたことがあります よく耳にするアロマテラピーは「芳香療法」という意味なんですって

科学的な現代医療とはちがいますがその確かな効果から妊婦さんや乳幼児にはNGな香り、血圧が高い人にはNGな香り、なんてのもあって奥が深いんですよね



専門的な知識を持った方に質問しながら楽しく手作りを楽しめる機会に恵まれ ラッキーでした☆



【バスボム作りのながれ】


ひだまりのぬくもり

材料を計り軽く混ぜます



ひだまりのぬくもり
茶巾寿司のように ♪キュッキュッ



ひだまりのぬくもり

Ohanaだけ なかなか固まらず時間がかかりましたが

参加した皆さんの協力の下 なんとか完成

ふぅ~~~



ひだまりのぬくもり

ステキなラッピングも教えてもらって

できあがり☆



ひだまりのぬくもり

ハーブとバスボムを一緒にいれて

リボンで結んであります、おっされ~♪

ちょっとしたプレゼントにもいいですね




家に帰って1つ袋からだしお皿にいれて玄関に飾りました こうして香りを楽しむのは「芳香玉」っていうんですって アロマの香りが心地よいのはもちろん、材料にお塩が入っているのでお清め効果もあるかも?そう思うとなんだか急にすがすがしい気分になるのは単純すぎでしょうか?(笑)


『リフレッシュスイッチ』としても、アロマ オススメです

雑貨屋さんでもお手軽な値段のものから本格的な製油まで多種多様な香りが簡単に手に入ります 

できれば初めて試される方はお子さまの月齢や家族全員の体調まで確認して相談・信頼できる人のもとで楽しんでみてくださいね





ランキングに参加しています

ワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村