レッスン報告 5.13レディスクリニック石黒 | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

5月13日 定期開催の三条市レディスクリニック石黒でのベビーダンスレッスンを行いました

4組のママ&ベビー達が参加してくださいましたよ




本日は1週間遅れですが参加くださったママ達へ

ベビーからの母の日ギフトも作成しました
ひだまりのぬくもり  

ママ、いつもお疲れさま&ありがとう とペッタン

ベビーの手形をとってカーネーションに見立ててみました





葉っぱは折り紙でチョキチョキとOhanaがあらかじめ切ってスタンバイしておきました

手形ってね、生後すぐ→半年→1歳誕生日 で全然違うんです ぐんぐん大きくなるんですよ

わが家はムスメの手形もこんな風に花や動物に見立てて作品にしたり写真と一緒にアルバムに貼ったりしていますオススメですよ 参加くださったママ達にも好評だったので また機会があったらやりたいと思います




さてベビーダンス まずは【サンバ】のリズムステップでウォームアップをしました


ですが本日のメインは【ブルース】

骨盤で∞の字を描くイメージでゆりかごのように大きくゆったり、そして小さくリズミカルにステップを踏みます



ブルースは骨盤周りのインナーマッスルを鍛えることができますのでガードルやサポートベルトに頼らずにボディシェイブすることが可能なんです 

マタニティ期についたクセ、お腹を突き出し反り返った姿勢の方はご用心、腰痛の原因になります

早めに姿勢を意識したり筋力を鍛えることで代謝もアップ、産後の体型の戻りかたが変わってくるんですよ



産後はガードルはくってよく聞きますよね、ですが筋肉も何かに支えられて頼るとナマケグセがついたり固定されすぎて硬くなり骨盤の開閉がうまくできなくなったりするんですって それって=体型のくずれや次のお子さま出産時にツラくなる、ってこと 

産後すぐはガードルをはいたとして、産褥運動可能な時期がきたら自前のしなやかで軟らかい「筋肉ベルト」を鍛えられたら理想的ですよね 

そう、ベビーダンスは産褥運動としても有効なんですよ





最後は「♪ぶんぶんぶん」に合わせて踊りました

新規メンバーが多い、ということだけでなく お家でも思い出して踊れるように振り付けは意識してステップ数を少なくしてみましたよ



ウォームアップのサンバやブルースの振り付けには使わなかったステップも代謝アップには効果的だったようで皆さん汗ばんでレッスンなさっていました



【参加くださった方の感想】


好ブルースの∞の字が心地よかったです

 ダンスに入るとすぐ ぐっすりと眠ってしまいます

 お家でもこうだといーなー



好初めての参加でしたが とても楽しかったです

 軽いステップなのにいい汗をかきました

 レッスン中 子供もグッスリ寝ていました



好最初のバウンスの練習の時点で太ももにきいていて

 普段使っていないことがわかった

 子供と一緒に参加できて とても楽しかったです



好出産して久しぶりに運動して汗をかきました

 始めは少し難しかったですが、慣れると楽しくなってきました

 またやってみたいです




うれしい感想をありがとうございます

ベビーとの生活って慌しいのに意外と運動不足なんですよねぇ




【本日参加してくれたBaby’s】

(写真掲載の許可をいただいております)


ひだまりのぬくもり

最年少3ヵ月のKクン

前回の手遊び「パン屋さんにお買い物」の影響か

自分で耳をモミモミ 耳ツボマッサージがブーム

前回より表情が豊かになってとびきりsmileありがとうね



ひだまりのぬくもり

Mちゃんは仰向けに寝て足の力でずりずりと

移動するのがすごく上手!広い教室内を

かなりの距離移動していたね

マイブームの寝返りより高速移動かも?!





ひだまりのぬくもり

Aちゃんズリバイ→ハイハイへ移行中

お尻を持ち上げて進もうと頑張ってる姿は

生まれたてのバンビ!たまらなくかわいいっ

いつもはママのスリッパ目指して頑張っているそう




ひだまりのぬくもり

少しお姉ちゃんのMちゃんは5・6歩あるけるように

なったそう 普段はママの背中、おんぶが大好き

今日はベビーダンスで腕の中に抱かれぬくもりに

安心感をもらってスヤスヤ眠っていました





(以上 月齢順にご紹介しました)


レディスクリニック石黒さんでレッスンをはじめて5ヶ月目、初めて 男子 < 女子率 が高いレッスンでした



レディスクリニックでの定期レッスン、次回は5月27日です

プロのカメラマンさんをお迎えしてのフォトコラボレッスンとなります

参加申込 受付中ですよ、

hidamari_nukumori@yahoo.co.jp  までお願いします







ランキングに参加しています

ワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村