スイッチ | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

皆さまは自分の中に「スイッチ」をお持ちですか?

疲れているとき、元気が出ないときに気持ちを切り替える「リセットスイッチ」です



読書や好きな音楽を聴く、アロマを楽しむ など【静】のスイッチが有効な方もいれば

散歩やストレッチ、アウトドアを楽しむ など【動】のスイッチが向いているという方もいますよね

友人とのおしゃべり!なんてのもあるかな

海やcafe 図書館 ショッピングでの雑踏なんていう”場所”もスイッチになったりしますね



私にとって結婚前の「スイッチ」は踊ることでした

3歳からバレエにジャズダンス・エアロビ ヒップホップと 生活の中で何が起ころうとも数時間後にはスタジオでレオタードに着替えステップを踏むことで気持ちをリセットし自分の中の感情を整えて生活してきました


母親になってからムスメとの仲直りスイッチはもっぱら「ベビーダンス」です

最近は保育園で覚えてきたイタズラをして言い訳も一丁前 怒られても動じないムスメですが

「仲直りしよう?」 「うんさっきは怒りんぼしてゴメンね」 「いいよ、じゃベビーダンスして」ってな具合です

ゆらゆらステップ踏めば気持ちもほぐれて わだかまりなく仲直りですよ 



最近では友人にスイッチをバトンされて気持ちを救われました

気持ちが落ちているときにいいタイミングで友人からランチのお誘いが入ったりするんです


それからサプライズプレゼントがね、上手な友人がいるんです

本当にマメに小さな記念日を逃さずにさりげなぁく届けてくれるプレゼントはハンドメイドのぬくもりあふれる作品ばかり・・・いつも気持ちをほっこりとあたたかくしてもらっています(おく次郎さん ムスメちゃんお気に入りで出かけるときには必ず持ってでかけるんだよ 私も元気もらって怠けていたblog記事3つも予約更新したもの(笑) ホントありがとうねぇ)




私もベビーダンスで子育て世代の皆さまに「スイッチ」を提供したいなぁ

私の当面のレッスン目標です

気持ちの切り替え上手は育児上手♪ ですよ




実はね、震災後 どうしてもぼ~っとしたり元気がでない時間があったりするんです

地元 新潟県三条市の7.13水害時の光景やボランティアに出向いた際の避難所の肌で感じた雰囲気がフラッシュバックするのか避難所の支援状況をTVや新聞でみると目がそらせなくなり後から異様な疲労感を感じます


こんなことを書いたのは同じように感じている方の参考になれば、と思ったから

私はそういった症状の人がいる、というのはわかっていても自分がそうだと気づくのに時間がかかりました めまいや口唇ヘルペスといった目に見える症状が出て初めて「あぁ私疲れているんだ」と気づいたほどです

そんな時には自分の心に耳を傾け気分転換スイッチを試してみませんか?




春は生態的にも気持ちが不安定になりやすいと検証されているそうですね

「五月病」なんていう言葉もあります

楽しかったGWの思い出も日常生活に戻った今 疲労感となって感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか



ご自身の心が喜ぶ「スイッチ」を知っていると簡単にリフレッシュできるのでオススメですよ

【静】と【動】いろいろ試してお気に入りを見つけてみてください
スイッチのヒントや材料を探しに本屋さんや雑貨屋さんに足を運ぶのも楽しいです




震災から昨日でちょうど2ヶ月がたちましたね まだまだ復旧・復興には時間がかかるでしょう

長期戦ですが着実に前に進んでいるはず 気を張りすぎずに行きましょう

元気だからこそ誰かを支えられる、そう信じています




ランキングに参加しています

ワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村