スタバに行きたかったのを我慢しておうちでお茶タイムしてみました。
お姉ちゃんお手製のマドレーヌとスノーボールをつけて、お花もそばに置いて…


だけどやっぱりスタバに行きたい気持ちは満たされきれない…うーん



大好きなお花まで添えてみて。



でもだめなんです。違う。



その理由はこれでした。



まさにその通り、スタバは第3の場所。

そう意識していたわけではないけど、私にとってそういう場所だったのです。



私にとってスタバはコーヒーを飲みに入るお店ではなくて、満たされるために自分の時間を過ごす場所。

だから絶対1時間は滞在できるタイミング(私側も店内の状況も)でしか使わない。



店員さんの声やBGM、ちょっとザワザワする程度の周りの話し声、照明の具合や店内の香り、そしてマシンの音。

どれもが揃って居心地良い空間になってる。



場所代としてコーヒーを買ってるから、家で真似事をしてコーヒー飲んでも満たされないわけです。



ちょっとお金はかかっても、ここで過ごす時間が私を私に戻してくれて、リセットされて家に帰れる。

毎日じゃないけどたまにそのリセットボタンを押しに行くのは、私は贅沢だとは思えない…



でもお金を貯めるために断捨離する習慣リストには「スタバをやめる」を見かけます。

すごくわかる、高いもんね…

何が必要で何が無駄かはその人によるから、リストの情報も鵜呑みにせずに自分に合わせることが大事だなと思います。



そう思って我慢をやめてやっと行ったスタバ。

その前にちょこっと頑張った行動があったので、お昼ご飯代わりにケーキも食べました目がハート

スタバでフードを買うのも、年に2〜3回あるかないか。今日はいいよと自分にOKしました。



ずーっと我慢してるとフラストレーション溜まって爆発するだけなので、適度に自分に甘くすることも必要かなと思ってます。


イベントバナー








 アメトピ掲載♪いつもありがとうございます♪