もうずっと長いこと、気分が低迷していて、力が出ません。


一時的に良くなる時もあるし、その日その日に気分が上がる瞬間も笑うことももちろんあります。



コロナのせいなのか、

夫ストレスか、

職場ストレスか、

時々感じる体調不良のせいか、

加齢のせいか、

天気が良くないからか、

お金の不安か、



どれかなのか、すべてなのか、


もう精査しきれません。




引っ越したことで私の人生の2大ストレスがなくなりました。


・神経質で攻撃的なお隣

・義実家とその親戚に囲まれた環境

から抜け出せました。


それに家のローンもなくなって、楽になっているはずなのに…


結局、何かが片付けばまた次が出てくるのが人生ですね。




でも、そこでちょっと踏ん張れなくなってしまったのは、やっぱり歳のせいなのかな…


前はやりたい事が多すぎて仕事に行きたくなかったのが、今は何もしたくなくて仕事に行きたくない。


更年期になると、どうしても仕事行けないって思う朝が来るよと、前の職場のおばさんに言われた事が忘れられません。


それが今の私なのか、まだまだこれからなのか、それすらもわからなくて不安。
どうしてもってほどではないけど、足が重い。


仕事でもプライベートでも、何でもいいからやりがい・生きがいがほしいです。


明日これをしよう♪とか、いつまでにこれを完了しよう!とか、心を動かす何か。


でも、ホントに力が出なくて、それを考えることすら億劫なんだよなぁ…ぼけー