渋谷スクランブルスクエアで買ってきたエコバッグが可愛くてたまりません。
用もないのに持ち歩いてしまいます照れ


これなんですけど。
ほんとに可愛くてたまらない!

このベージュに黒ドット、洋服に合わせやすいです。
しかもドットがまばら←ここが最重要ポイント。
柔らかい素材で小さくまとまるところが本当に好き。

こんな感じで売られてましたが、


実際もっといける!



このくらい!!
片手の中に隠れるようなサイズ感ですラブラブ


広げて持った感じもちょうどいい大きさハート

同じもので大きいサイズも売っていたし、他にもレースとかプリント柄とか可愛いのがたーくさんありました!

ミドルレースフラワーソフトバッグとか可愛かったですよラブドットと迷いました。



レジ袋有料化のタイミングで大小揃えて買ったDankeの白いエコバッグもお気に入りチュー
コンビニ袋っぽくて可愛いです。



このシリーズです^ ^  黒無地もステキ!




エコバッグは食品や生活雑貨のいわゆる"おつかい"用と、そうではないお買い物用で使い分けています。

なんとなく、食品の汚れがついていたら…と思うと、そこに例えば買った洋服とか入れたくなくて。

おつかいに使っているのは自分で縫ったエコバッグ。
これはもう何年も前から使っています。
こんなにエコバッグが主流になる前、スーパーでレジカゴに「袋いりません」の札を入れるシステムになるより前からかも。


毎週毎週、重たい食糧パンパンに入れて運んでるけど壊れないこの丈夫さは、私の念入りな縫製の結晶(笑)こんなところにも表れる、石橋を叩く性格の賜物ですねウシシ

普段、お出かけにはマリメッコのエコバッグを持っていきます。
これなら100均でかさばるものを買っても入るし、GUで何枚も服を買っても入ります。




こちらも、ハンカチタオルくらいの大きさに畳めます。




会社のポイントシステムで交換して、赤と黒を持っていました。花が大きいタイプです。


マリロゴのベージュほしい〜!ミニのウニッコも可愛い!!



去年の誕生日に娘たちからもらったリトルミィのエコバッグは、通勤リュックのサイドポケットに忍ばせています。
帰りにスイーツ買っちゃった時とか用チュー



綺麗に畳んでファスナーできっちり収納できるのと、大きすぎず小さすぎずなサイズがとても気に入っています。

これです音譜


今日本屋さんで見かけたこのエコバッグもめちゃくちゃ惹かれましたラブラブ


おしゃれなエコバッグがたくさん出ていてあれもこれも欲しくなっちゃうけど…そんなに要りませんね滝汗
いまある可愛い子ちゃんたちを使って使って使いまくるぞ
爆笑