解体工事が完了し、内装工事が始まった我が家のリフォーム。

当初、色々とハッキリしないことがあり、決定できない事項が続き、それでも引越し時期は後にずらせない(今の家がすでに売れているから)…という事態での苦肉の策(?)として、解体だけは先に進めようと別契約にしてもらっていました。


これは家族にも言ってないですが、自分の中ではもし万が一、今回のリフォームをやめてそこに住まないとしても、解体はしないとテナントにできないしという考えもあってのことでした。


そんなこんなの中、色々あった問題が急展開で解決して今に至りますが、別契約にした解体費用分の請求書が届きました。


気になる金額あせる
住宅として使っていたビルのワンフロア100㎡超えのスケルトン解体。

お値段209万円でした。

高いのか良心的なのか、まったくわからないので特に引っかかるものはありません真顔


残せるところは残して…という営業さんの見解とは裏腹に、建築士さんは「木枠もやっぱり新しくしよう!断熱材も外して変えよう!」という展開になっているそうで。営業さんからボヤきを聞きました(笑)
もちろん請求金額は変わらないのでスターツさんには申し訳ないけど、嬉しいあせる


この費用は、家の売却で受け取った手付金を充てて支払いました。
大金が口座に入っていたのもほんの数週間、あっけなくまた他のところへいってしまいましたね札束


午後出勤の日、朝からネットバンクで振込にチャレンジしたのですが、未体験な高額すぎてなんと「限度額オーバーで振り込めない」という事態に滝汗

銀行のお客様センターに相談したら、

①いったん少額を振り込んで振込先登録をすれば限度額ひっかからないので残額を振込める(ただし登録に3日かかる)
②窓口なら限度額はないが、手数料が高い

という二択の案内でした。


手数料安い方がもちろんいいと思ってスターツさんに相談メールを打ったものの、一回で振り込まれないとややこしくて嫌だろうなと思い…

結局窓口へ行ってきました自転車

手数料はネットで2回に分けたら330円、窓口なら660円。
高額なので、この程度の差額なら変な間違いが起こらない窓口の方が安心かと。
手続きが完了しても、こんな大金が動いた実感なんてまったくなかったですアセアセ


ただ、窓口は窓口で厄介で…
振込は私の名義、引き出す口座は夫の名義。
そしたらもう一枚書類が必要ですと言われてもやもや
ネットバンクなら振込人名の変更でチャチャっとできるのになんで?えー?


なかなかない高額振り込みは、やはり一筋縄ではいきませんでしたねハートブレイク