ほんのちょっとでここまで変わる | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

仕事もしてるよ〜ってブログもあげておかないと🤣

遊んでばかりじゃないですから🤣



奥谷まゆみさんの骨盤姿勢トレーナーコースを受講し、アドバンスコースまで進みました。

公認アドバイザーまでは取得しなかったけれど…😅



骨盤姿勢コースはとにかく、骨盤を立てることを意識します。

座る・歩く・立つを見直ししていくのですが…

筋肉が縮んで動けないところは、ほぐして、筋肉のスイッチを入れて使えるようにしていきます。


アドバンス受講中の課題(宿題)「骨盤姿勢を誰かに伝えてみよう」


助産師の友人にお願いして、15分ほど頂きました。


まず伝えたのは座り方。

骨盤姿勢で大事にしている「坐骨」で座る、坐骨のピンポイントの場所をお伝え。



座り方を意識した時に、どこに違和感を感じるか聴き取り。

「お腹が気になる」…と言ってたので、お腹をほぐすエクササイズをお伝えしました。



『便秘』もお持ちとのことでした。

…お腹硬いのと便秘は、卵が先かニワトリが先かみたいな関係ね。

だからお腹が気になったのかな?



5分程度のエクササイズをしてもらってから、立位・座位を写真でビフォーアフター



 


たった15分ですよ。

いい姿勢をしようと頑張ったわけではなくて、自然とその姿勢になったのが実際。


からだはいつだって変えられるんです。


からだは使い方で出来ているから、うまく使えなかった要因を取り除けば、いい姿勢にはすぐなれるんです。


あとはどう継続していくか?



日々の歩き方(使い方)が鍵となります。



簡単なポイントは、講座やケアの時に必要時お伝えしています。

個人レッスンの方が丁寧に伝えられるかな。



からだを変えるレッスン

骨盤ケアメニュー内でお伝えしています。





でも、継続的に歩き方を見直すなら『足育ウォーキング講座』がオススメです!

講師の理学療法士 中元幸美さんによる講座。

3/27PMに、単発講座がさくらぴあ(廿日市市 下平良1丁目11-1)であります。


来期の毎月1回の6回コースもオススメです。


足育ウォーキング

興味ある方は、公式LINEにてメッセージくださいね!

詳細はそちらでお伝えします。


 

アップ各種SNSのご案内