【レポ】スタジオアリスさんでのべびぃセミナー(2回目) | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

スタジオアリスLECT店さんでの、べびぃケアセミナー。
8/24に2回目が終了致しました。

今のコロナ禍というご時世。
発熱しました…とか、濃厚接触者で動けなくなりました…とかで直前のキャンセルが相次ぎ、3組様のご参加。


5か月から10か月までのお子様が来られました。
集まったのはみんなボーイズたち。

男の子は特に興味関心が外に向かうので、目ざとく見つけては探検に…
おねむの時間に重なって泣き出してしまったり
人見知り発動してしまったりと

三者三様の反応がありましたが、それぞれのママが気になっていることのヒントをお渡しできたのではないかなと思います。
時間も少ない集団指導なので、伝えられる限度もあるしね💦

しなやかにからだが使えるようになるには、からだを作っていく順序があります。
赤ちゃんはそれを忠実に、段階を踏んでいきます。


例えば
ずり這いがなかなか出てこない理由は、腹ばいの姿勢だったり、首のすわりだったり…
その前の段階が、まだ発達途上だったりすることが多いです。

砂の上に城が立たないように…
基礎固めがとても大事なんです。

見せかけ上、良いように見えても…ものすごく無駄にチカラが必要だともったいないですよね。

赤ちゃんの独歩までのべびぃ時代は、インナーマッスルが自然と使えるようになる練習期間です。
立つのも歩くのも、本来頑張る必要はないんです。
抗重力筋は使いこなせるようにならないといけませんが、肩の力を抜いて楽に動けてナンボです。

そのインナーマッスルの学びをしているのが赤ちゃんです。

日々24時間筋トレですよ。赤ちゃんってすごいと思う🤣


赤ちゃんが自分自身で、からだの動きを発見していきます。
その為に一番大切なもの。

『モチベーション(やる気)』

モチベーションに火がつくように…
おもちゃ等、毎日同じようなものや方向からアプローチするのではなく、ちょっとひと工夫してみて下さいね。

赤ちゃんのやる気が、からだを育てます✨



べびぃケアでは、その子その子のおからだを拝見しながら、その子に合ったケアをお伝えしています。
ご家庭での遊びやケアにお役立て下さい。
※首すわり前のお子様のべびぃケアは、ママとセット(母子セット)でお受けしています。
乳母が育てる時代ではないので、赤ちゃんだけケアしても子育てする側から崩れてしまうからです。
ご理解下さい。


赤ちゃんの発達や発育など、気になることがあれば いつでもご相談くださいね。


スタジオアリスさんでの講座
今年度ご縁いただきマタニティ&べびぃセミナーを計4回させて頂きました。

新しい環境の中、こちらも良い体験をさせて頂きました。
スタジオアリスLECT店さん、ありがとうございました。


端午の節句にはこんな小道具が出てくるのね…
バックヤードにはいろんな小道具が…



最近はスマホデータで、現像もしないままのご家庭も増えていると聞きます。


写真館にあまりご縁が少なかった我が家ですが、年1回でもイベント毎で写真があると、成長の記録になるんだよね…と今更ながら思うひだまりママでした。



 
 

アップ各種SNSのご案内