前も後ろも大事です | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです

前も後ろも大事ですって話。
あ、もちろん左右も大事ですけどね💦

ここで言う前と後ろは、お腹周りのこと。


腹筋群と背筋群の話です。

先日入学式で着物を着ました。
着付けは昔むかし(約20年前😅)習ったことがあるので、ゆっくり時間をかけてなら出来ます。…ただし母の見守り・チェックがないと厳しい😅


着物は帯を締めますね。
帯を巻く位置がちょうど腹筋・背筋のあたり。
帯の下あたりがちょうど『丹田』になります。

経絡にも帯脈というのがあり、ちょうどおへそ周りをぐるり一周しています。

帯を締めると、ポンっっと帯(お腹)を叩きたくなりますよね?🤣…あれ?わたしだけ🤣
腹ヂカラが入ります。


わたくし高校・大学時代は弓道をしてましたが、この時代はまだ『丹田』の大切さは分かりませんでした。

上と下を繋ぐ一番大切な部分に、意識が向いていませんでした。

結果
上半身と下半身が繋がらない、バラバラな引き方してました💦

小手先でも的を射抜くことは上達するので、20射19中など、的に当てることは得意でしたけどね🤣

指導下さるOBの先輩方に、「岸本(旧姓)❗️丹田使え‼️」と言われても、からだの意識がないので、その当時は先輩の言葉も伝わらなかったんです😅


現代では、長時間座りっぱなしの仕事も増え、知らず知らずのうちに悪い姿勢が癖になっている人も多いです。

正しい姿勢を維持するには、腹筋や背筋といった筋力が重要で、これらの筋力に支えられて、背骨がゆるやかなS字カーブを描き、正しい姿勢となります。

腹筋や背筋、どちらか「だけ」が大事なのでは無く、チームプレイです。

しかし、腹筋や背筋が弱ってくると背骨を支えることができず、猫背になることもあれば、次第に背骨のカーブがキツくなって腰に負担がかかり、腰痛になることもあります。

着物の帯は、腹筋や背筋を支える役割を果たし、背骨をサポートしてくれるので、姿勢も自然と矯正されて腰痛対策にもなります。


最近の妊娠中のママさんは、腹直筋が妊娠経過により早くから離開してきます(昔の方も腹直筋離開はしましたが、妊娠後期でそこまで酷くありません)=腹筋のひとつが戦線離脱し、うまく使えなくなるということです。

なので、サロンでよく売れるのがこの腹巻たち

腹巻が、戦線離脱した腹筋背筋さんたちを集合させます。

わたしもこの腹巻には、からだがしゃんとするまでたくさん助けてもらいました。



産後のママさんは妊娠出産という大仕事を終えて、やはり腹筋背筋がうまく使えません。

…なので、ママさんには崩さない為にも、座り方が大切だといつもお伝えしています。

座り方次第で、腹筋背筋がチームでからだを支えられるようになるからです。

抱かれる赤ちゃんの身にもなって下さい。酔っ払いの旦那さんにお姫様抱っこされたい方は誰もいないでしょう?

産後のママは、それぐらい不安定なからだです。

腹筋も背筋も使えるように骨盤は立てて座りましょう。

青葉『マタニティケアハンドブック』より

お尻の下に、座布団などを入れると骨盤が立ちやすくなります。


でも本音を言うと…産後の方は、地べたよりも椅子(膝90度で足裏は着地)で授乳して欲しいです。

地べただと、腹筋背筋がうまく使いやすくなるだけで(現状維持)、腹筋背筋の強化にはなりにくいんです。子どもはどんどん成長しますから。


授乳姿勢

赤ちゃんに覆い被さっていませんか?

ソファなど、背もたれにもたれかかっていませんか?

腹筋も背筋も使ってあげないことには、からだを支えるお役目を全う出来ません。

筋肉は使ってナンボです。


からだの前と後ろを支えてくれる腹筋と背筋たち。

からだを支えるイメージしながら、是非使ってあげましょうね。

 
一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日