後ろ歩きのすすめ | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです

突然ですが皆さん❗️
歩くときに、お尻が使えてますか?


私が『足育ウォーキング講座』をリピートしているのは、いつもブログを読んで下さっている方はご存知かと思います。

全6回コース 24,000円(一括前納)
決してお安いお値段ではありませんが、私は価値があると思って通い、岩国から廿日市に呼んで 現在2クール目を受講中です。

来年度は3クール目を既に検討中🤣

前回の講座の時に、それいただき♡と思った内容があったので、皆さんにシェアします。


人は歩きながら、
からだを良くすることも…
悪くすることもできる。


サロンでいろんな施術やアドバイスをしても、崩れてこられる方、多いです。

崩さない努力の1つに『座り方』はご説明していますが、歩きながら崩れて、骨盤も開いていたんだな😅って納得❗️


最近は歩き方も説明しています。

もちろん、お伝えしたからと言ってできるようになる訳ではないし、幸美さんの様に歩き方指導のプロではないので、私がお伝えするのは基本のキのみですが…。


毎日の歩き方で、日々骨盤が開けば…

切迫早産気味の方…
産後の骨盤が戻って欲しい方…

どちらも とても困りますよね😓

どちらもからだの使い方次第で、自分の首を締めていることを、後ろ歩きは自覚する助けになります。



【実験】
障害物のない廊下などで、お尻に手を当てて歩いてみて下さい。
前に歩くのと、後ろ歩きと確かめます。


後ろ歩きの方が、お尻が動いていると思います。

前に歩いてもお尻の動きが感じられる方は、オッケーです。
崩れにくいからだの使い方ができています♡

前に歩くとお尻が動かない方は、お尻を使わずに前にある筋肉中心で歩いています。

「人」という字にならずに、「入」という字で歩いてもいるんです。
私もだいぶ1クール目で、前もも(大腿直筋)の張りが減りました♡

後ろ歩きは、自然とお尻の筋肉(大臀筋)を使いますが、前歩きはお尻の筋肉(大臀筋)は使わなくても歩くことが可能だからなんです。

お尻の筋肉使わずして、骨盤は締まりません💦

歩く時にお尻を使うことで、骨盤も締まってきて桃尻になるんですよ!
詳しい使い方は…歩き方のプロにレクチャーもらって下さいね💦

廿日市や岩国が遠くない方は、『足歩』中元幸美
個人レッスンもされています。



さてさて、後ろ歩きのすすめは
『おうちの廊下を何往復かする!』だけ。

もちろん💦
不安定でこける心配がある方は、どなたかに見守ってもらいながらにして下さいね。
妊婦さん産後のママ、特にご注意です。

もし転けても、私は責任取れませんので滝汗



脳味噌の「歩く」使い方回路を、『後ろ歩き』で思い出させてあげましょう!

歩くときはお尻使うんだよー!
おーそうだった💡そうだった!…でいいんです。


いつも歩く時、常に意識してしまうと、ロボットの様な歩き方になりますし、下手に緊張して😅良いことはないので、やった後はころっと忘れて下さいね(笑)←ここ大事❗️



機能的にからだを使って、血液はもちろん 気も巡れるからだにしていきましょうね❤️



 

一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日