【レポ】zoom骨盤講座終了♪ | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです

6/6のことです。
本当なら、三次でリアルで講座をするはずだったこの講座。


コロナ騒動に巻き込まれ、急遽zoom配信というハイテクな講座に変更しました。


zoomに変換したメリットを言えば…
三次以外の人も、zoomを使えば…聞きたい人は何処にいても聞けるって点。

今回骨盤三人娘…これは私が勝手に命名🤣(笑)
ひとりひとりがリアルに三次でやっていたら、彼女たちの講座は受けれなかったと思う。

コロナが及ぼした副産物だろうと思うちゅー


トップバッターの詠子ちゃんの講座で、解剖的なところはやる必要がトコトン無くなったから🤣
…レジメ大幅変更滝汗


もう助産師として言いたいことを言う!と決めて、今回臨んだ。


助産師はお産だけじゃないんです!
全ステージの女性のサポートに、主に周産期の女性とその家族をサポートするのが助産師。

なので
思春期教育…いわば性教育なんてのも含まれるし、更年期以降の女性のサポートも当然入る。

助産師の範囲は広いのです。

わたしは整体や発達サポートもしてるので、かなり『毛色が違いすぎる助産師』ではあるけれども😅


喋りたいことたくさん詰めて、臨んだ今回の講座。


なんと
はじめ頃にネットワークトラブルがありましたチーン

私の声が宇宙人みたいになったところも滝汗
おそらく…私が大好きな伊藤健太郎くんの話を入れんでも良いのに入れたからだと思います🤣



アナログ族はどうして良いやら滝汗右往左往ゲロー
入り直しして頂いたりして、なんとか最後までやり終えました💦
温かい皆様の応援で、なんとか出来ました。


画面共有もやめて、テキスト手元にありますね!のスタイルに変えたので、ネット環境が軽くなったから?

アナログ族にはわからないこといっぱいで、なんで大丈夫になったのかが結局謎ですが🤣、無事終えられて良かった滝汗


参加者の皆様には、日頃から取り組めるセルフケアのアレコレをお伝えしました。
一番大事なのは、自分のからだに眼を向けること。
姿勢はやはり大切ということ。

そして
日本女性の一番見ない様にしているところ、それはお股です!
骨盤底筋群に意識を向けて、生活をしていきましょう。


幾つになっても、シモのトラブルって嫌じゃないですか?
自分の生活スタイル・生活習慣が歳を重ねるごとに結果として出てきます。


『ちつのトリセツ』という本にもある様に、膣の潤いがある人は、お肌も潤っています。

膣の手入れは、お肌の手入れと同様に必要なんですよ。


主催の山西さんが頑張ってくれて、動画も出来上がったのかな?


ご興味のある方は、山西さんにお問い合わせ下さいね。
そして私の講座も、来月中旬にオンデマンド配信?とやらが決まりました!

聞き逃したわ!って方は、ぜひ聴いてくださいねー♡

 

一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日