みんなで◯塩しよう! | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです。

先日、塩の講演会に行ってきました。



お塩ちゃん先生の場合
講演会…ではなく『好塩快』と書くらしいですが🤣


私は塩はいろんな種類使います。
好きなひとつのところだけと言うのは、リスクが高すぎると思っているので、リスク分散として数種類使っています。
あ、塩ボトルがたくさんあるのではなく、終わったから次の塩はコレ…って感じです。

いつも使うのは「天日塩」ですね。
今、家にストックしてある塩、見てみたら…5種類あった😅ストックしすぎやね💦
お片付けの先生に怒られますわ…滝汗


塩の製法は色々あります。

塩といっても、人工的に科学的に造られるものから、火を使う・お天道様の力を借りるものまで。

値段はピンキリです。

塩の製法に関しては、食品の裏側講座の「基本調味料+α」でおはなししています。


さて、世の中の風潮は『減塩』ブーム。


化学塩(Naclの純品)は減塩しても良いかもですが、ミネラルの宝庫の天然塩は、むしろ増塩が大切。


熱中症増えてますね。
コロナで自粛してたから、外気との対応が出来ていない…TVはもっともらしいことを言ってますが、減塩で体内のミネラルバランスが崩れてるからですよ。

生理痛で悩むのも、体温が低い人が多いのも、司令を司るミネラルが不足しているから。

ただし、ミネラルはたくさんあれば良いのではなく、微量が大切。たくさんありすぎも害となります。

化学調味料に入ってるのは、純品Naclで、そこに微量ミネラルはありません。
逆に、体内の必要とするミネラルをキレートしてしまう(体外に出してしまう)ので、化学的なものは摂らないほうが良いのです。


お塩ちゃん先生
良い塩を山ほど摂ってみろ!って言ってましたね🤣

まぁ、からだが求めるだけで良いのです。
どう頑張っても、これ以上は無理という限界点がありますから、それ以上は摂らなければ良い。


昔は塩は専売公社の管轄で、化学塩しか手に入りませんでした。

今や、天日塩などもお金さえ出せば、手軽に買える時代です。
良い塩をからだに入れてあげて下さい。


本当いうと、司令があってもエネルギーがないと動けないんですけどね。
そのあたりの話は難しくなるので、塾生だけへのシェアにしておきます。



さぁ、今回のタイトル『みんなで◯塩しよう!』

もうわかりましたね。
そう。
増塩しよう(ただし良い塩)!でした。


お塩ちゃん先生
良い塩ならどんな塩でもいいですよーって言ってました。

ちなみに彼が扱っているお塩はこちら。
彼の理論の中では、にがりのベタベタが少ない サラサラ塩の方が良いんだそうです。

まぁ、好きずき 好みですねウインク

我が家では、これもラインナップのひとつです。
今家にあるのが5種類ですけど、気になった塩は買って使うので、常に10 くらいでローテーションしてるかも🤣
お気に入りがあれば、3種類位で良いですよ。


化学塩は減塩で正解です!






 

一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日