絶妙な支え合う関係 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


義父が7月に亡くなったことは、先日ブログにて書いたかと思います。


ひだまり家
今度は義母が入院しました💦
しかも入院推定期間は3か月チーン

しかもコロナということで、面会が出来ません💦


義父と義母は、どちらもが支え合い・助け合い生きてきたんだなぁと改めて実感せざるを得ません汗
お互い自立した上で支え合っていれば、こんなことにはならなかったと思いますが、義母たち世代のあるあるでしょうか…ひとりが欠けると もう片方も倒れてしまう。
その関係性が悪いということではないですが、不安定さは否めないですね。

絶妙なバランス関係。
重卵之危。
下手すると、共倒れの関係ですねえーん


義母がまめまめしく世話を焼いていたようで、その実は、義父が義母を守って支えていたのでしょう…



義父が欠けてしまってから、みるみる義母が不安定になり、8月頭に入院措置となりました。


入院するまで義母の様子をみるのが大変でしたが、入院したらしたで、ガラス越し面会すら出来ない病棟構造で、家族皆が不安な状況となりましたチーン


今月で87歳となる義母。
入院前の生活レベルは自立して出来ていましたが…退院する時にはどうなってくるのか、いまや検討もつきません。


入院したからには、とにかく病院に委ねるしかないのですが、コロナが重なってしまっている現状で面会すら出来ないのが口惜しいです。



闘病する入院患者にとって、家族の支えってとても大事だと思うのですが…えーん


コロナ院内感染を食い止めたい病院側として、優先事項は『怪しきはシャットアウト=面会禁止』。


病院側のコロナ体制も理解は出来ますが、3か月会わずで義母はどうなるのだろうと…。


現時点で、病院側からは転倒しました報告が既に何件も…。
病院側も転倒させまいと、歩行器独歩移動から車椅子移動に変更しましたと連絡が入りました。


入院前はひとりで散歩出来てた人が、下手すると退院したら歩けんくなりますわ(泣)


スイカが一番好きなの♡と言う義母に、会えないけれど、カットスイカを差し入れするのが今は精一杯。

早く病状が落ち着いて、生活レベルは維持したままで帰って来て欲しいですね。



これからの男女は
依存し合う関係ではなく、ひとりひとりの自立は必須ですよー。



その上で支え合う関係は、無問題です♡
良い夫婦関係を築いていきたいものです。

 

一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日