子どものコンディショニング講座 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


2/16
栗本啓司先生の講座を受けに行って来ました。
お会いするのは2回目です。

安芸区矢野にある、ひだまり保育園の檀上先生の招致です。→


栗本啓司さんの本は、からだの発達を学ぶ過程で手にし、大変面白く読み進めた本たちです。

そして前回購入したのがコレ


金魚運動とか本をみてただけでしたので、初めてお会いした際に実際を学びました。→前回のブログ


今回は、コンディショニングについてを改めて学びました。
2回聞くと、よーく頭に入るねニヒヒ

 


「コンディショニング」ってなんだ?

コンディショニングとは、体調を整えること。

からだの体調が優れないのに、進化・発達はしないよ!ってのが根幹にあります。


子どものからだの要求を無視して、やりたくないのに形や回数ばかり気にして行うこと、それはただの訓練でしかない。


緊張と弛緩が出来るからだを目指す。

緊張が入ったままの子がとても多い=弛緩出来ないとインプットもしにくい




本来の発達知らずして、発達障害を簡単に語ってほしくない!障害しか見てないよね?

特性って何?こだわりって何?

とても危険な言葉を、軽々しく使って欲しくない!


発達障害ってのは、重力適応障害だよー。


こんな栗本先生の言葉が、こころに響きました。



今回参加したことで

からだの動き・運動発達の順序に合った形で、私がやってきた『べびぃケア』など、今までサポートしてきたことにも自信が出てきました。



この日はスペシャルディ!

午前は親子でコンディショニング講座

午後は指導者向けの講座でした。


午前に娘と参加したかったけど、午後は子連れ不可。

お迎えなどの関係を考えると難しいので、1日娘は家族にお願いしての参加でした。


午前は娘いたら、さぞ娘も楽しい時間だったろうなぁと思うけどね(笑)




午後の講座

私は保育指導者として園などで活動はしてないけれど、ノンバーバルなやりとりの中で雰囲気作りという点では同じ。


私自身も、子どもたちにとって環境要因なんだ!ってことを再確認出来る講座でした。


タイミング

速度

距離感

方向


人にはそれぞれ許せるポイントがみんな違うのです。



フィーリングを常に大事にしていきたいなぁと思います。

自分が抱えるイメージも大切だなぁと、ワークの中で実感しました。



子どもの変化がわかるように、丁寧にこれからもケアをしていこうと思います。



お世話下さったひだまり保育園の皆様、ありがとうございましたデレデレ



一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日