【レポ】11.12月たから助産院講座 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


たから助産院で行う『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』
11-12月クールが終わりました。


11月は妊婦さん3名と学生さんのご参加あり
12月は、体調不良の方がおられ、なんとマンツーマンでさせていただきました。
 

『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』
奇数月のおはなし編を聞いた方に、偶数月の実践編へ進んでいただきます。
2時間ずつ、2回に分けて完結する講座です。



なので、新年は1-2月の第2水曜日が1クールとなります。
1/8→2/12ですね。
時間は10時半〜12時半。
 
 
海田町民の方は、町のネウボラ講座で取り入れて頂いてますので、ひまわりプラザで無料で受けられます。
海田では、ありがたいことにキャンセル待ちがかかるほどの人気の講座になっております。

お金は2,000円ずつかかりますが、たから助産院では充分に目が行き届く範囲で受講できます!
 

ご興味ある方は是非お越し下さい。
妊婦さんも、産後のママも、おばあちゃんも、看護職も、保育士も…どんな方でも受講可能です。
抱っこ講座でおはなしする内容も含まれています。




ご参加いただいた方のご感想です。

『今日はありがとうございました!思いがけずマンツーマンで贅沢な時間でした😊

日々体の声を聞きながら腹帯や服装など工夫していきたいです。
赤ちゃんに対しても自分に対しても、それをやったらどうなのかという観察が大切なのだとわかりました。
赤ちゃんをさわったことがほとんどないのでドキドキですが、楽しんで子育てできたらなと思っています😊』



先月参加した看護学生さんの声

『骨盤のゆがみが母体とそして胎児にも影響を及ぼすということがわかった。
また、産後 新生児の抱き方や発達していく上での援助の注意点や工夫点を、根拠に基づいて説明されていたり、よく理解のされていない方たちが誤った方法を実践したり解釈されたりしているという例を挙げて説明されていて、まだ妊娠を経験していない自分でも、他人事ではなく身近なこととして聞くことが出来た。
自分も今日お話を聞いたことを大切にして、出産・育児を経験したいと思った。
本日は大切なお話を聞かせて頂いてありがとうございました。』
 
 

 『骨盤のゆがみは、腰痛だけでなく、切迫早産や出産後の赤ちゃんの抱っこ・授乳にも関わっているということを知ることが出来た。
病棟実習の際は、授乳の時の抱き方・ラッチオンなどの観察しかしていなかったけど、骨盤のゆがみなど関連する知識・技術について学び直して、お母さんの悩みを軽減できるように努めていきたいと思った。
今回の講座などを通して、同じ悩みを抱える妊婦さん同士でお話したり、共有することができる場は、不安の軽減や安心感につながる大切な場だと感じた。
それぞれのマイナートラブルも相談することが出来ていて、私も将来いきたいと思った。』



『妊娠時の骨盤と筋肉・靭帯、子宮の関係や新生児の望ましい発達の経過、姿勢について詳しく知ることが出来ましたし、想像以上に誤った認識をしてしまっているところがあることがわかりました。
どういった事例が好ましくなく、どのようにしていけばいいのかをわかりやすく話されていて、自分の身体と直接関係のあることでないことも、熱心に聞くことが出来ました。
今後父親になった際に、今回得た知識を是非活用していきたいと思います。ありがとうございました。』


男子学生さんも聞いて下さり、頼もしい将来のイクメンになりました!


『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』講座
1月8日
2月12日
10時半〜12時半
たから助産院にて
各回 2,000円

参加可能な方は、是非学びにお越し下さいませ。

ご予約は、たから助産院か直接私まで。



 
一番マミィケアひだまりの公式アプリはじめてます。
ご予約・ご連絡がスムーズ!
クーポンやポイント還元など特典がお得!
毎月月末にはお役立ち情報を発信しています。

ご登録、お待ちしております
 
 
~助産院マミィケアひだまり~
 廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜祝日