【レポ】キラママ いのちのおはなし | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


かなりブログ更新が、ホーチミンでございました 
…親父ギャグですみませぬ




家族重視の過ごし方ですと、私はブログ書けませんね
ブログも仕事の一貫、何よりパソコン・スマホをいじると、パパから『ほんとネット好きだよね』…と嫌味の応酬。
 
パパがいるところでは、ネットも最小限です


まぁでも…パパのおかげで、ネット依存にならずにいられます。
緩衝材的ポジションがパパ、と思ってパパには感謝してます
 


さて
お盆休み、皆さまは どうお過ごしでしたかね?


ひだまり家では、お盆帰省、川遊びなどで めいいっぱい親子で遊びました。

あおい、田舎で はとこのKくんと。

祖父母は亡くなりましたが…生前より毎年恒例だったバーベキューも 親戚が集まってやりました。今年は総勢10名かな。



一泊旅行にも行きました。

…例のごとく上2人は『受験生』という地位をふりかざし、旅行にはついて来ませんでしたが、楽しい旅行になりました。

また後ほど、旅行は記事にするかもしれません。





さて、溜まりに溜まったレポ記事が
…ぼちぼち仕事しまーす





8/1に『小学低学年女子向けの いのちのおはなし』、依頼があり毘沙門台まで行ってきました。


主催は『キラママ』
キラママ企画 第116回目で、『思春期までに伝えておきたい!性教育講座』をさせていただきました。




参加者は、これから生理を迎える小さなレディたちとそのママ。
基本はそこですが、男の子やそのママも聴きたい方は集られました。


小さなレディたちに語りかけつつ、問答を楽しみながらの楽しい時間

主催のひとり、ねーさんこと 中川美穂さんが『ほんと伝えるのが大好きなんだねー』感心されるくらいでした。


講座は、『いのちのおはなし』の筋としては同じでも、集まられるお子さまやママによって、雰囲気は全く異なります。
子どもの反応をみながらの講座展開なので、レジメも一切なし。
こちらが伝えたいことにプラスして、聴きたいことには 答えていきます。


思春期迎えるまでは、からだへの興味がほとんどで 大人が考えるような いやらしさはゼロです。
興味のタネは、しっかりと育てて自分のからだに誇りを持って欲しい。…それがひいては自尊感情も育てます。

わからないことは いつでも大人に聴いていいんだ!と思ってもらうことも大切ですね

また後でアップしますが…8/10ほっぺでの講座は また違った雰囲気で楽しかったです




『いのち』をベースに、プライベートゾーンのお話などを織り交ぜ、大切にしたい からだのおはなしをしました。


『生理(月経)』開始を控えた 小さなレディたち。
生理が始まるってどういうことなのか?
生理はどんなものなのか?
どう対処していくものなのか?

本来の生理の姿を知って、健康のバロメーターに活用して欲しい…

今回はそんな思いを込めて、お子さまだけでなく ママにも『生理のトリセツ』を少しお勉強していただきました。



それマジ?って反応のママもおられましたがね

びっくりしたところは、これから改善の余地がある 伸びしろですので、この機会に からだと向き合ってみて下さいね


ママの生理のイメージが…
プラスのイメージなのか?
マイナスのイメージなのか?

これから来たるお子さまには 結構 大きく作用しますよ

本来なら、生理にネガティブな部分は皆無です。
もし、ネガティブさを感じているようなら、それは…からだからのサインなので、受け取ってあげて下さいねー



終了後は、ねーさんたちとランチへ。
妙に子連れママの多いカフェでした。

うーん、それにしても 脚が太い
写真映りということにしておこう…



『いのちのおはなし』
依頼あれば、随時行っています。
出張は、4名以上〜(近距離なら出張費不要)
ひと家族 3,500円です。


性別・年齢・お時間など、ご依頼の希望に沿って おはなししています。
団体様からのご依頼も、お受けしています。

詳細などは、メッセージでお問い合わせ下さいね。


















 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日