赤ちゃん卒業?あおいさん1歳になりました〜 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは、ひだまりママです

あおいさん、先月23日にとうとう満1歳を迎えました~
{F723EAE9-BA64-4C53-80F9-61149B61F110:01}

なんだか一気に赤ちゃんから幼児に成長ですね




1年前、寝起きの破水から始まったあおいさんの出産

今では懐かしく思い出されます(笑)


出産ブログはこちらから→ブログテーマ「出産」




あおいさんのこれまでの成長も、ママとして助産師として、ひだまりママをいっそう成長させてくれました


あおいさんの成長記録


誕生日の23日はあえて仕事を入れず、あおいさんと濃密な時間を過ごしました

産まれた時間ぴったりに、おめでとう~と言ってみたくて


義両親が近所のファミレスランチに誘ってくださり、誕生日をお祝いしました

…しかし、あんまり食べるものがなかった





誕生日のお祝いは日曜日にみんなで

朝からミカさん直伝 きのこのキッシュを焼き…

午後には本日のメイン『さつまいもクリームのケーキ』を、友人に教わりながら作りました。

{81E52DB7-E159-4A3C-9E6F-B563A326028E:01}

生クリームがこってりなケーキは、あおいさんにまだ食べさせたくなくて…でもせっかく1歳のお祝いだから、彼女が食べれるものを…と

ちょっと、こだわりました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mihocoji/35574.gif}


ケーキ作りが上手な友人に、まるっと依頼することも出来たんだけど、子どもたちのバースデーケーキ作りは恒例なので、今回学びながら作らせてもらいました


いや~、基本の間違いが多くて、とっても勉強になりました
ケケちゃん、ありがとうございました

{5382E468-B463-40A4-BDB6-785FB889E26F:01}


とっても美味しくて、あおいさんも喜んで食べていましたょ



パーティメニュー
{1F927326-206B-4B6C-BF31-1898619E46F1:01}

きのこのキッシュにかぼちゃサラダ
里芋の煮物

お赤飯は、母にお願いしました



さて、お誕生日と言えば…

一升餅

{36650332-C63D-4A54-8FBA-8428E9C110F2:01}

あおいさん、予想以上にどっしりと構えておられました(笑)

どや顔あおいさん(笑)
{266F1D85-F0B6-4088-BEA0-7FD2D3B906EB:01}


小餅30こ 2キロ弱ありました
{A3CC7FD0-6F0A-4C7C-91D6-1CAA5099D4B4:01}

みんなでお祝いに分けました


伝い歩きメインですが、かなりの安定感です。

つかまってた所から一瞬立っちで、拍手くらいなら時々披露してくれます


ふっとした瞬間にいきなり立っちし始めるんだろうな~

いよいよ赤ちゃん卒業、さみしいなぁ



まだ下2本しか生えてなかった歯も、最近上の歯がチラリと生え始めているのが見えました

歯がいっぱいになってくると、ますます赤ちゃん卒業~



よくしゃべりますが、口を開けば「まんままんま」と…やはりあおいさん、喰い気たっぷりの肉食女子のようです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2694.gif}


最近、動物の写真や画像、犬や猫を見ると…
なぜだか遠吠えしてらっしゃいます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2694.gif}


そして
1歳になった途端、自己主張が激しくなった気がします


親の都合にはもう振り回されません


体重はあと少しで9キロといった感じ。
活発なおてんばさんに成長しました。

1年でこんなに成長して、母は感無量でございます


改めまして、あおいさん
産まれてきてくれてありがとう

一緒に成長していこうね~。





男女差・個性差いろいろあります。
みんな違ってみんないいんです

あおいさんの1歳はこんな感じでした。