子育て中の日焼け止めについて考える 2 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは、ひだまりママです

前のブログで、日焼け止めについて書いてみました


今回はその続きです。

私が特に大事にしたい点は…
子育て中でも安心して使える日焼け止めか?ということ


UV対策としては、スッピンがNGなら日焼け止めを使いたい


でも、何かしらつけちゃうと赤ちゃんに頬ずりするのをためらってしまうのは私だけ?


日焼け止めを使っていても、安心してスキンシップしたいですよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}




ちなみに、日焼け止めでよくカシャカシャ振る理由ってご存知ですか?

紫外線散乱剤である酸化鉄や酸化亜鉛(金属粉)を均一にさせるためです


ってか、酸化した金属粉を肌につけてるんですよ


サビをつけて過ごしていると、憧れの『サビないからだ』からは、程遠くなりますよね


ましてやそれを聞くと、赤ちゃんに安心して頬ずり出来なくなりました



あ~あ、知っちゃった{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2694.gif}

知ってしまったからには、私はその日からUVケアを変えましたよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}
それが、カプレーブ日焼け止め



ちなみに、赤ちゃんへのUVケア

これには賛否両論あるので、私はママが信じる方で良いと思っていますが…

詳しくは、マールスタッフの郁恵さんが赤ちゃんのスキンケアの講座をされてるので、最近の紫外線事情などお聞き下さい→マールのブログ


結局はママの考え。
「紫外線による害」と「お子さまの肌への負担」を天秤にかけた時、どちらの比重が重くなるか…なんです。


ママの考えが…
「紫外線による害」>「お子さまの肌への負担」
…に重きを置くのか。

「紫外線による害」<「お子さまの肌への負担」
…に重きを置くのか。


(ちなみに、あおいさんはまだ石けん不使用なので使用していませんが…私も使うか否かお悩み中です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2694.gif}


どちらでも、ママが選択される方が正しいと思います。
お子さまのことを一番に考えての、ママの判断ですから。


カプレーブ日焼け止め{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/3580.gif}
石けんでするりと落ちますのから、使う場合は赤ちゃんの肌でも安心とのこと


日焼け止めって、石けんではなかなか落ちない経験ないですか?

そんな落ちにくい日焼け止めは、赤ちゃんに極力使いたくないですよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}


ましてやUVケアと称して、「中途半端」な日焼け止めを使うくらいならば…カプレーブを使ってあげてください{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2694.gif}


赤ちゃんにはこちら
{C6FAC7B0-1FF0-4630-AA46-2E7C6F397317:01}


水や石けんでするりと落ちるタイプです。
…裏を返せば、水に弱いとも言いますが{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}(笑)


UV-ABプロテクターS (18g)2160円

UV-ABプロテクター(60g)←お得サイズ 6480円

※すべて料金は8%の税込価格です。

ちなみに数値としては、SPF32 PA+++です。


値段だけをみると、高価ですよね


…でも、
市販されてる多くの赤ちゃん用日焼け止め、UVカット能力はスカスカなんです
実験したらよくわかります
ほんと衝撃的ですよ


UVを気にして市販の日焼け止めを使うくらいなら、カプレーブを是非チョイスしてあげて下さい





上の日焼け止めをお子さまと兼用で使っても良いですが、大人用には花柄のこちらがお勧めです。

{29D48EA3-DF67-4817-8DD6-EB078D43FED3:01}

水(汗)に強いタイプ。
ピンクの方は嬉しいリフトアップ機能付き


オレンジ(顔・からだ用)
UV-ABプロテクター 4+(60g) 6480円


ピンク(顔用)ハリ・弾力UP
UV-ABプロテクター リフト4+(30g) 4320円

※すべて料金は8%の税込価格です。


数値としては、SPF50+  PA++++です。




カプレーブ日焼け止めは、よくのびるので、案外長持ちします

お値段以上、○○○的(笑)




だ・か・ら

高須クリニック…じゃなかった(笑)




お勧めしています。


カプレーブ日焼け止め
サロンで取り扱い始めました。

気になる方はお声かけください。
実験も随時出来ます


ちなみに、よもぎ蒸しの後にはサンプルを塗って帰れます。

お試しくださいね~


広島ブログ